このページの本文へ

第3期の人気も衰えず! 「みなみけ おかえり」DVD第1巻が登場

2009年04月07日 23時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

あの時の興奮と感動をもう一度!

 昨年11月に新宿の東京厚生年金会館で開催された「アクアプラスライブ2008」と「アクアプラスフェスタ2008」の模様を収録したBlu-RayとDVDが発売となった。Blu-Ray、DVDともに2枚組みになっており、1枚目に「アクアプラスライブ2008」、2枚目に「アクアプラスフェスタ2008」を収録している。
 同イベントには「ToHeart2」「うたわれるもの」「ティアーズ・トゥ・ティアラ」「WHITE ALBUM」といった人気作品の声優陣が多数出演している。特に、開催時にはまだ放送の始まっていなかった「WHITE ALBUM」に出演する平野綾さんと水樹奈々さんの2人が出演することでも注目を集めていたイベントだ。
 ショップでは「アクアプラスのオールスター総出演ということもあり、予約は結構いい数字入っています」と話していた。

「アクアプラスライブ&アクアプラスフェスタ2008」。ショップによると2007年版はBlu-RayよりもDVDのほうが売れていたそうだが、2008年版では、圧倒的にBlu-Ray(7980円)が売れている

「アクアプラスライブ&アクアプラスフェスタ2008」DVD版の価格は6980円だ

4月の新作アニメ関連の予約が早くも始まる!

 4月にスタートした新作アニメの映像ソフトや、OP/ED曲の予約が各店舗で始まっていた。ショップスタッフに今期の注目作品について聞いてみると、廃部しかかっていた軽音楽部で女の子4人が音楽をはじめる「けいおん!」と答えたスタッフが最も多かった。
 その「けいおん!」のOPとED曲のCDが4月22日に発売されるということで予約状況を聞いたところ「第1話が放送された翌日から、かなり好調なペースで予約が伸びています」「音楽が絡んだ作品は、CDのセールスも好調になる傾向があるので、どこまで伸びるか楽しみです」といった話を聞けた。
 2番手につけていたのはヤングガンガン(スクウェア・エニックス刊 小林 立著)の同名コミック原作の「咲-Saki-」 。同作品も女子高生たちの部活風景を描いた作品で、作品舞台は麻雀部。ショップスタッフには「私は麻雀はやらないのですが、この作品は見ていきたいです」と話す人もいた。

「けいおん!」のOP曲「Cagayake!GIRLS」とED曲「Don't Say “lazy”」。ともに4月22日発売で、価格はそれぞれ1260円

橋本みゆきさんが歌う「咲-Saki-」のOP曲「Glossy:MMM」も4月22日、ED曲「熱烈歓迎わんだーらんど」は5月27日に1200円で発売予定だ

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ