このページの本文へ

千葉県が独自の情報大航海プロジェクト始動か?

2009年04月01日 11時37分更新

文● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 知事を本部長に据える「千葉県IT利活用推進本部」を設置するなど、“地方とIT”に積極姿勢を見せる千葉県が、経産省が推進する情報大航海プロジェクトに匹敵するソフトウェア基盤開発プロジェクトを立ち上げるという。

 現在プロジェクト主旨のごく一文が流出しているのみだが、入手したのでご紹介する。本物の情報大航海プロジェクトの主旨に極めて似ているため、ほぼ同じ方向性を目指しているものと考えられるが、後述する関係者のコメントを鑑みると、主旨一文とはまた違った受け止められ方をしているようだ。


千葉県の情報大航海プロジェクト主旨と見られる一文

本プロジェクトは、情報の種類に依らず大量の情報の中からユーザーが求める情報を的確に健作・解析する共通技術(「知的情報アクセス技術」)の開発を目的としております。

 「googleも健作エンジンから始まりました。日本一を目指すにはとにかく健作エンジン! 熱く! 輝きたい。まずは日本一! 歯を食いしばって頑張ろう!」とは関係者の弁(当選おめでとうございます 4月1日)。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン