このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

初めてからの自転車生活 第6回

自転車のフィッティングは大事です

2009年04月01日 22時00分更新

文● 樋山 淳

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

寸法出しが終わったら

 さて、自転車の寸法出しが終わったら、次は自転車を買いましょう! とはいきません。これはあくまで基本的な寸法でしかないので、その寸法から今度はライディングポジションを作り上げていきます。

 Y'S赤坂店では、その際も3種類のライディングポジションから、用途などを考え、乗る人に合ったライディングポジションを作ってくれます。

 その際、使用するのが、下の写真にある機械です。この機械は、先ほど出した自転車の寸法を再現できる優れものの機械です。また、設定は後から変更できるので乗り手に合ったライディングポジションを作ることが可能です。これがなかった頃は、計測に相当苦労したんだろうと思います。

ちょい1cmバーを下げるとか上げるとか、サドル位置を変更したりとかの微調整がすぐにできます

 この機械で乗り手の寸法ができたら、後は本当に自転車を選ぶ算段になります。特に最近は完成車がどのメーカーからも出ていますが、日本人の体型に合わせようとすると、どうしてもステム(自転車本体からハンドルまでの長さを調整するためのモノ)の長さ調整をしたり、サドル高の調整をしなければなりません。このように、自転車選びにとって寸法取りがいかに重要かがわかってもらえたと思います。

初っぱなから奥が深いとお思いでしょうが……

 奥が深いんですよ、自転車道は……。私自身も、今回は結構勉強になった部分がありました。自分の自転車を買うときもお店に計測してもらてから購入したのですが、もう一度Y'S Roadで計測してもらって、突き詰めてやってみようかと思っています。

 結局は趣味なので、どこまでやるかはその人次第ですが、やはり計測をしてから自転車を購入した方が良いですよ。

 さて、次はせっかく買った自転車の乗り方とルールをお話していきます。これも結構重用です……。

取材協力:Y's Road 赤坂店 東京都港区赤坂2-10-1 ワイ・インターナショナル赤坂ビル 電話:03-5545-1525 営業時間:11:00~20:00・定休日無し

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ