このページの本文へ

Apple Store Ginza「Dream Classroom」

農業もクリエイティブ 宇川直宏かく語りき(後編)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MCバトルを昇華させた作品「ウズライブ」

ウズラ

ウズラ

宇川 成城に住んでたころに庭があって「鳥をここで飼おう」と思って、近所にあるホームセンターに行ったんです。大道具から鳥まで何でもあるところに。

 そのときに後ろからすごい絶叫が聞こえてきた。最初はカラフルな鳥に目が行くわけですよ。「ああ、昔ダルマインコ飼ってたな」とか思って。レアで、カラフルなビジュアル的にかっこいい鳥が欲しかったんですけど、いろいろ鳥を見ていたら後方から「アギャギー」と声が聞こえてきたんですよ。

野村 (笑)

宇川 ハーシュノイズが。「アギャギー」「アギャギー」って。「うわ何だこれ」と振り向いたら、なんとスズメが肥大化したような茶色の地味な鳥がいた。それがウズラだったと。ウズラの卵って食べるでしょ。でも実際ウズラって身近には……。

野村 鳴き声も聞いたこともないかも知れないですよね。

宇川 ウズラで鳴くのはオスだけですけど、あれって愛情表現の一部として、発情してメスウズラがいるときに鳴くんです。その声に魅了されて、ウズラを飼い始めたんです。そこからどんどん増えていって、最終的には十数匹になっちゃったりして。

野村 (笑)

宇川 俺、ウズラの声に魅了されてるから、そこからインターネットで検索し始めたんですけど、やっぱり日本中にウズラマニアってたくさんいるんです。

野村 何やってんですか、その人たち。

宇川 「うちのウーちゃんの声です」とか言ってMP3が上げてたりしてて、あとウズラグッズを集めていたりして。俺も、どんどんウズラの世界にハマッていって、ウズラの帯とかウズラの掛け軸とかいろいろ集め始めるんですよ。

 調べていくうちに、自分と同じようにウズラの声に魅了されたアーティストって大勢いることが分かったんです。例えば、ウズラは秋の季語なんで、芭蕉がウズラを句で詠んでたりとか、横山大観が「鶉」っていう有名な作品を描いていたりね。

野村 そこまで掘ったでんすか。

宇川 掘りましたよ、かなり。やっぱりアーティストはウズラの声に魅了されてるんだと。さらに掘っていったら、室町時代にウズラは何とワイロとして使われてたんですよね。

野村 ほう。結構貴重な鳥だったんですね。

宇川 そうなんですよ。卵を産むし……ナキウズラというのが当時いて、今みたいにハーシュノイズじゃなくて美声で鳴いてたらしいんです。それで、室町の頃はワイロとして扱われていたんですけど、江戸に入ったら、なんとペットとしてウズラを飼い始めるんですよ。江戸時代の皆さんは。そこで鳴き合わせ会ってのがあったみたいなんですよ。

 ウグイスの鳴き合わせ会ってあるでしょ。あれも美声を競うんですけど、ウズラはやっぱりMCバトルだったんですよ。

野村 絶叫系だったと。

宇川 最後までメスウズラの前で鳴き続けていたやつが勝ち、っていうのがウズラの鳴き合わせ会なんですよ。それを知らないうちに子どものころに、ダルマインコと九官鳥でやってた。あの流れが本当にウズラ同士で江戸時代に町人の間で流行った行事とかあったんですよ。

野村 それを発見してしまったわけですよね。

宇川 で、この作品。ウズラが中にいるんですよね。ウズラの声をレコーディングして、その声に電気的な変調を加えていって、エフェクトをかけていって、原型を留めていない音に変えて行く。ウズラは自分の声に反応して、鳴き合わせ会が成立するかという展示なんです。「UZULIVE」(ウズライブ)って言います(笑)

 中にはテレビカメラが入って、それが壁にでっかく映されているんですよ。ウズラが左右に。浜崎あゆみがドームでライブして、LEDのモニターに映っているのと同じというか。あゆがちっちゃいくて見えないように、ウズラがちっちゃくて見えないから、防犯カメラで壁にでっかく映してると、そういうライブなんです。

UZULIVE

UZULIVE

野村 この、ドクロのジェントルマンは?

宇川 ウズラって鳴いてくれないんで、ウズラの声をレコーディングしようと思ってずっと待ってるうちに白骨化してしまった男なんですよね。

野村 奥が深いね。

宇川 意味分かんないけど(笑) で、いろいろあるんですけど、こいつが白骨化して……彫刻なんですよ。ウズラの彫刻。作ったんですけど。やばいでしょ。

野村 やはりウズラには愛を感じるね。かわいらしい感じ。

宇川 ウズラには後ろ姿がありますから。(ドクロの人は)鋲ジャン着て、ウズラのバードウォッチングってむちゃくちゃですよねこの人(笑) ハードコアパンクスがウズラのバードウォッチングしてるっていう作品なんですよ。で、これをライブで見せると。ずっと座って、ウズラが鳴くかどうかを鑑賞するっていう展示なんですよ。

野村 鳴いたんですか?

宇川 鳴きます鳴きます。やっぱ鳴きますよ。ある周波数で鳴くんです。その周波数はまだ探れてないんですけど、ウズラが反応する周波数ってあります。

野村 それがわかれば、自動的に鳴かすことができる。

宇川 多分。ウズラの声って分からせないといけないんですけど、できると思います。これも、だから、幼少の頃に飼ってた鳥、MCバトルをすでにやってたその発展系と言っても過言ではないと。その後、興味の対象がウズラに移っていったと。

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中