このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

東京食べ歩きポタリング 東京ポタめし 第7回

心も体もリフレッシュ! 東京のパワースポット巡り【その1】

2009年03月26日 20時00分更新

文● よるくも

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

都内最大のパワースポットここにあり! ~マイナスイオンでリフレッシュ~

明治神宮
住所/代々木神園町1-1
電話/03-3379-5511


大きな地図で見る

 東京のパワースポットを語る上でここは外せないですよね!! そう、明治神宮です。東京のど真ん中、そして渋谷からもほど近いこの場所に突如現れる森林地帯!! かな~り、マイナスイオン出てますよ、これは。周りとは全く違う、凛とした雰囲気が漂っています。

 いろいろな説がありますが、午前9時までに参拝するといいとか。もう午後2時、ダメじゃん……。気を取り直して、ちょっと休憩タイム。

喫茶コーナーで蒸したての酒まんじゅう(100円)を購入。アツアツでフカフカでめちゃめちゃ美味しい!! 疲れも吹っ飛びました。お土産用もあるので、明治神宮に来た際は、ぜひ食べてみてほしい一品です

隣のお土産コーナーで、珍しいお土産を発見。「ありが糖」と「おめで糖」。でも、食べるのがもったいないね

 本殿へ向かう途中にある大鳥居は、日本で最大級の鳥居らしいですよ!! 広大な明治神宮の中でも本殿前が最強のパワースポット!! 運の停滞を解消してくれるという、なんともありがたい場所です。

 これだけでも、充分パワーを頂いていますが、明治神宮の御苑内にある「清正の井」も実は、隠れたパワースポットなんです。都内では数少ない湧水の出る井。今回は残念ながら拝観時間を過ぎていたため、行けませんでしたが、絶対に行きたいパワースポットの一つです。リベンジしなきゃ!!

ゴール!

 そんなこんなで、今回のパワースポット巡りも終了~! 今回は神社を多く周りましたが、どの神社も本殿への道のりは長く大変でした。みんな、何かしらの決意や願望を持って訪れていると思いますが、参拝した帰りにもこの長い道を通るわけです。その帰り道に、改めて、決意を胸に刻んだり、願望を叶えるための手段を、きっとみんな考えていると思います。

 参拝し、「これで叶った!」気分にならない様、決して神頼みだけにならない様、それぞれが自分と向き合う時間を与えてもらっているような気がしました。

 パワースポットはやはりエネルギーに満ち溢れています。明日から始まる毎日が、なんだか楽しみになったアズサでした。「パワースポット巡り その2」にも乞うご期待!!


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ