このページの本文へ

初音ミクと歌手の距離は――cosMo×真優特別対談

2009年03月25日 15時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アルバム制作について

cosMo@暴走P 最初にニコニコ動画上でボーカロイドを使った楽曲を発表したあとに、その中から何曲か歌って頂こうという方向で始まりました。その後、そこに書き下ろしとして5曲を追加で作りつつ、レコーディングも同時進行でやっていきました。

 今住んでるとこが関東ではないので、レコーディングと作曲での往復が若干大変でしたね。真優さんと最初に会ったのが12月の頭だったんですけど、その時点ではまだ最初の6曲しか完成していませんでした。

CDマスタリングの模様はニコニコ動画内でも配信されている(sm6254211)。カテゴリーはなぜか「科学」だ

真優 全体がショートストーリーみたいなテイストで、ゆるーくつながった感じの1枚にしていけたら、みたいな方向だったんですよね。

cosMo@暴走P そうです。ただ、本当にそれしか決まってなくて、どういう曲調でいこうかとかは全然決まってませんでした。かわいい曲で行こうってのは決めてました。ただ、最初は曲の数も全8曲の予定だったんですが、いつのまにか書き下ろしなんかを入れてすごい豪華になってしまって……。

ADむらた すみませんww

cosMo@暴走P さすがにそれだと無理ですって言って、真優さんに作詞を2曲お願いして、どうにかギリギリで間に合いました。

真優 レーベルさんのマジックで気が付かない内に追加されてましたよね、3曲。

cosMo@暴走P 真優さんに会う前は8曲くらいで、ということだったんですけど、打ち合わせで2曲を追加して10曲でいこうということになりました。あとは真優さんが自分の曲を歌ってるのを実際聞いてみて、もう1曲カバーをお願いしたいなーということで11曲に。

真優 そうだったんだ、知らなかった!

cosMo@暴走P 当初は書き下ろし5曲、カバー5曲の予定だったんですよ。その1曲というのが、6曲目の「アンチ・ザ・ファンタジックガーデン」という楽曲です。ちょっとクセのある曲で、最初は収録曲に入ってなかったんです。

(次のページ:収録が楽しかった曲、つらかった曲は)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン