このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

初音ミクと歌手の距離は――cosMo×真優特別対談

2009年03月25日 15時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

収録が楽しかった曲、つらかった曲は

真優 いちばん楽しかったのはネコ! 3曲目の「ネコとピアノとファンタジィ」です。ハモリは難しかったですけど、あまり歌ったことのない感覚で、遊園地みたいで楽しかったです。

cosMo@暴走P そうですねー、確かに遊園地のアトラクション的な何かってイメージで造りました。そのせいで結構複雑な構成の曲になってしまいましたが……。作る上で楽しかったのは、2曲目、4曲目ですね。ここは真優さんが作詞担当で、普段は作れないかわいいカンジの曲が作れたので。

真優 ゲーム主題歌みたいな感じになってましたよね?

cosMo@暴走P そうですねー、正統派ポップって感じでした。真優さん、歌うのが一番大変だったのってどれですか?

真優 大変というか、沈んだのが「放射系魔法少女ラジカルペイント・アグレシヴ」です*1。リズムがとれなくてどんどん沈んでいきましたww あとは「深海の街」が難しかった! 一番苦手なテンポー。

*1 原曲の「放射系魔法少女ラジカルペイント」(左)、18万再生の人気曲だ。右は「アンチ・ザ・ファンタジックガーデン」。「空想庭園」へのセルフオマージュだ

cosMo@暴走P 僕も一番あれ、ニガテです。というか落ち着いた曲作るのものすごーーーいニガテなんですよww

真優 苦手コンビ!ww 普段落ち着きないから……

cosMo@暴走P 自分も結構落ち着き無いほうです;;

真優 あまり難しかったので、最初は歌い方が違ってたんですよー。でも、却下されてww イメージは「綾波レイ」だったんです。

ADむらた エーwwww

真優 あはw 表情ないウイスパーな感じでいこうかなと思ったんですが、あらためて思い直して「これなら歌える」と思って。歌詞の内容も寂しげな感じだったので、最初の歌い方がいいのかなーと思ってたんです。

 でも、最終的には感情をこめた歌い方にして、良い感じになっていたのでよかったかなーと。ここでもみなさんにお力をお借りしました。

cosMo@暴走P ウィスパーなほうもアレはアレでよかったんですけどねー、とり終わってみるやっぱこっちでよかったなーって思います。ぼくの方では、制作で大変だったのが「ストーリィ×テラー」っていう最後の楽曲なんですけど、最初からピアノを全開でいこうと決めてたんで、弾くのが大変でした。

 基本はマウス打ち込みで楽曲つくるんですけど、ソロだけはMIDIキーボードで弾くんですよね。で、このストーリーテラーがソロが多くてものすごい時間かかりました。 あとはこれに限らずピアノソロが多い曲は全般的に時間かかりました。

リスナーに向けて一言

cosMo@暴走P 今回は僕のオケより真優さんの歌声をガッツリ聞いてくださいw

真優 ショートストーリの詰まった絵本をみるような感覚で聞いてもらえたら嬉しいです。ワクワクしちゃうので寝る前はおすすめしないです。cosMoんの曲と私の歌がプラスされた「少女の空想庭園+」なので、全部まとめて楽しんでください!


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン