このページの本文へ

4月開始アニメ大特集 第3回

4月開始アニメの見どころはココだ!【美男子大活躍編】

2009年03月28日 23時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

老眼鏡紳士がおもてなしする至福のリストランテへようこそ――。
「リストランテ・パラディーゾ」

作品解説
 ローマのリストランテを舞台とした本作は、2005年5月から2006年3月まで「マンガ・エロティクスF」(太田出版)で連載されていたオノ・ナツメ原作の大ヒット漫画。
 TVアニメーション化にあたっては、監督に「最終兵器彼女」シリーズや、「クリスタル ブレイズ」の加瀬充子、シリーズ構成に「もやしもん」や「絶対可憐チルドレン」などのアニメ作品のほか、映画や実写なども手がけている猪爪慎一などをはじめとするスタッフ陣が制作にあたる。
 また、リストランテが舞台ということもあり、イタリア料理の監修をするのは、東京の西麻布にある高級イタリア料理店「リストランテ・アルポルト」のオーナー・シェフである片岡護氏。ストーリーに彩りを添える料理の数々も、本作の見どころともいえるかもしれない。

あらすじ
 イタリア、ローマ。
 幼少の頃に両親が離婚をし、田舎の祖父母に育てられていたニコレッタは、大人になって再婚した母を訪ねてリストランテ「カゼッタ・デッロルソ」を訪れた。実は母に会いにきたわけではなく、母に娘がいることを知らずに再婚をしたリストランテのオーナーに、自分の存在をバラしてしまおうと考えていたのだ。
 彼女が訪れたリストランテは、老眼鏡着用の素敵な紳士ばかりが従業員という不思議な店だった。カメリエーレのクラウディオ、ルチアーノ、ヴィート、ソムリエのジジ、シェフのフリオとテオ……そこは、彼ら紳士たちがお目当ての女性客で連日賑わい、予約を取ることさえ難しいローマにある奇跡のパラディーゾ。
 そんなリストランテで、ひょんなことから見習いとして働き始めることになったニコレッタ。いつしか、一人の紳士が気になり始めて……。
 リストランテ「カゼッタ・デッロルソ」は、素敵な紳士が働いているだけでなく、料理も美味しいと評判! 紳士たちと、この店を訪れる人々の心のふれあいが優しく紡がれていく……。

スタッフ
原作:オノ・ナツメ(「リストランテ・パラディーゾ」/「GENTE」太田出版)
監督:加瀬充子
アートディレクター:ソエジマヤスフミ
シリーズ構成:猪爪慎一
脚本:猪爪慎一、笹野恵
キャラクターデザイン:竹田逸子
3DCGI:平将人、小林武人
カラ-デザイン:甲斐けいこ、池田ひとみ
撮影監督:土田栄司
編集:重村建吾
音響監督:亀山俊樹
音響制作:オムニバスプロモーション
料理監修:片岡護(アルポルト オーナーシェフ)
音楽:コーコーヤ
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:david production
製作:リスパラ製作委員会
オープニングテーマ orange pekoe「マリーゴールド」
エンディングテーマ コミネリサ「ステキな果実」

キャスト
ニコレッタ:折笠富美子
クラウディオ:山野井仁
ルチアーノ:立川三貴
ヴィート:黒田崇矢
ジジ:喜山茂雄
フリオ:西松和彦
テオ:上田燿司
オルガ:寺田はるひ
ロレンツォ:乃村健次
ほか

テレビ放送情報
フジテレビ 4月8日から毎週水曜
関西テレビ 未定
東海テレビ 未定
BSフジ 未定
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.rispara.tv/

→次ページへ続く

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ