このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ

4月開始アニメ大特集 第3回

4月開始アニメの見どころはココだ!【美男子大活躍編】

2009年03月28日 23時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

叶えたい……若葉の夢
「クロスゲーム」

作品解説
 原作は、「タッチ」「みゆき」など数々の人気漫画を生み出してきたあだち充の野球漫画「クロスゲーム」。2005年から「週刊少年サンデー」で連載されていたが、休載期間を経て、この春に主人公の樹多村光の高校3年生を描いた第3部が連載が再開される予定だ。既刊13巻のコミックスは累計650万部を売り上げ、今年、第54回(平成20年度)小学館漫画賞少年向け部門も受賞している。
 あだち充の漫画がTVアニメーション化されるのは、本作と同じく野球漫画である「H2」以来、13年ぶりとなる。
 スタッフには、「聖戦士ダンバイン」や「機動戦士ガンダム」シリーズなどの演出を手がけてきた関田修監督をはじめ、「メジャー」の土屋理敬がシリーズ構成と脚本、「ARIA The ANIMATION 」などの近藤優次がキャラクターデザインを務める。

あらすじ
 スポーツ用品店“キタムラスポーツ”の息子・樹多村光は、近所にあるバッティングセンター&喫茶店“クローバー”を営む月島家と家族ぐるみの付き合いだった。月島家には、しっかり者の長女・一葉、光と同い年で大の仲良しで次女の若葉、光とはウマの合わない三女の青葉、そして元気いっぱいの四女・若葉の四人姉妹がいた。
 しかし、小5の夏、突如として月島家に不幸が襲う。光と夏祭りに行く約束をしてキャンプに出かけた若葉が、キャンプ先での事故でこの世を去ってしまったのだ。二人で行くはずだった夏祭りに、一人で出かけた光……。
 高校生になった光は、野球部のエースとして奮闘していた。若葉が最後に見た夢「甲子園」へ行くために……。
 しかし、青葉が選手として野球部に入部してきたことで、運命の歯車が動き始める……。

スタッフ
原作:あだち充(「週刊少年サンデー」)
監督:関田修
シリーズ構成:土屋理敬
キャラクターデザイン:近藤優次
総作画監督:小丸敏之、藤崎賢二
美術監督:椋本豊(スタジオちゅーりっぷ)
撮影監督:坪内弘樹
音楽:中川幸太郎
音響監督:高寺たけし
アニメーション制作:Synergy SP
オープニングテーマ コブクロ「Summer Rain」
エンディングテーマ 彩香「恋焦がれて見た夢」

キャスト
樹多村光:入野自由
月島青葉:戸松遥
月島若葉:神田朱未
月島一葉:豊口めぐみ
月島紅葉:下屋則子
東雄平:櫻井孝宏
ノモ(猫):野沢雅子
志堂理沙:平田裕香
ほか

テレビ放送情報
テレビ東京系 4月5日から毎週日曜10:00~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ