このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

初音ミクと職人の距離は――doriko×kz特別対談

2009年03月24日 14時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ブリティッシュから「Packaged」、J-POPから「夕日坂」が生まれた?


―― まったく曲の個性が違うお二人ですが、これまでに影響を受けてきたサウンドにはどんなものが挙がるんでしょう。

kz 一番好きなのはブリティッシュロックなので、古いところではSMALL FACESとかTHE WHOとか……(話途中で携帯電話が鳴る)すいません、今の着信音のTHE LIBERTINESとかも好きですw NEW ORDERとかのニューウェーブに影響を受けて、エレクトロの要素からDAFT PUNKやJUSTICEが入って、という感じです。

 昔は電子音響をやっていた時期があったので、Alva Notoとか池田亮司さんも好きです。そのとき初音ミクに出逢っていたら、もっとわけの分からないエフェクトをかけまくっていたと思うんですけどw 個人的にはdorikoさんのバックグラウンドが気になるんですよね。

doriko あえて恥ずかしがらずに言いますが、ぼくはJ-POPしか聴きません! 小室哲哉さんの曲とかもCDを買って聴いてました。L'Arc~en~CielやGLAYが全盛期だったころ、ちょうど小学生だったんですよね。バンドに憧れて「やってみようぜ!」みたいな。「クラスのみんなが知っている曲」を聴いていた感じです。

kz J-POP史全体って感じですかね。dorikoさんの曲にはそれがすごく表れてるなあと思うんですよ。スタンダードなバラードって、J-POPを聴きつけてないとなかなか出てこないフレーズですよね。ぼくもJ-POPは好きで良く聴いているんですが、やっぱり全然違います。それはやっぱり才能なんだろうなあと思うんですよ。


―― 最後になりますが、リスナーに望むことはありますか?

doriko ただ純粋に「曲を聴いていただければ」という気持ちです。いくら曲を作っても「聴いてもらえない」という期間が長かったので、これだけ多くの方に聴いてもらえるというのはやっぱりすごいことだと思うんです。

kz DJとして、曲紹介の意味で曲を作っているところもあるので、もっとたくさんのジャンルに興味を持って欲しいと思ってます。だから「初音ミクじゃなかったら聴かなかった」というコメントを見ると、すごくもったいないなと思うんですよね。ボカロを使っていようがいまいが、いい曲はいいと。キャラクター性が強くなりすぎてしまっている感があるので、ここらで「やっぱり一番は曲だぜ」というのを取り戻したいという感覚はありますね。


―― 長時間、ありがとうございました。アルバムを楽しみに聴かせてもらいます。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン