このページの本文へ

中央・総武線で実測してみた

電車で楽しむWiMAX & Netbook

2009年03月13日 18時00分更新

文● 西川仁朗/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アキバのWiMAXはさすがの一言

 着いてすぐに感じたのだが、秋葉原はWiMAXの電波が強い。ユーティリティツールの表示を7段階とすると、ケータイ風に言えば「バリ7」とでも言うのだろうか? 総武線のホームでもマックスに近い表示がなされるところがいくつかある。もっとも、10mほど移動するだけで電波が弱いところも出てくるので、現時点ではあまり安定していない。

 とりあえず、いったん外に出て、秋葉原駅前のヨドバシカメラ付近と、中央通り沿いのソフマップ本店のすぐそばで計測してみた。

駅前のヨドバシの近くで。もっとも周辺でもどこでいつ計るかによって数値が大きく食い違うようだ

ヨドバシカメラマルチメディアAkiba
条件 平均接続速度(Mbps)
Radish(下り) 3.0
Radish(上り) 3.0
gooスピードテスト(下り) 3.0

いつも人通りの多い交差点付近。この辺りでもそれなりに強い電波が出ているので、アキバでよく使う人ならWiMAXはアリと言える

ソフマップ本館前
条件 平均接続速度(Mbps)
Radish(下り) 4.5
Radish(上り) 3.0
gooスピードテスト(下り) 3.4

 最後に総武線の新宿駅方面のホームで計測した。

駅構内のミルクスタンドの付近が電波が強くてオススメです

総武線秋葉原駅ホーム
条件 平均接続速度(Mbps)
Radish(下り) 3.5
Radish(上り) 2.9
gooスピードテスト(下り) 2.5

 ちなみに、23区内のみの提供と言われている、UQ WiMAXがどこまでカバーしているのか調べるため、総武線で帰りはそのまま三鷹方面へ向かってみることにした。

 すると中野駅の次の高円寺駅は問題なかったが、阿佐ヶ谷駅付近で一度切れた。阿佐ヶ谷~荻窪の間ではgooのスピードテストで9Mbpsという驚異のスピードが出た瞬間があったが、繋がったのは西荻窪まで。吉祥寺では完全に圏外になった。環八の内側は何とかいけるといった印象だ。

 ここまで読んで、思ったよりも電波が弱いと感じる人もいるかもしれない。そこで、少しでもWiMAXの電波を強くして使う方法を次ページで提案したい。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン