このページの本文へ

アイソニック、ユーザー参加型ニュースサイト“iVote”のモニター&テスターを募集

2007年02月21日 23時47分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)アイソニックは21日、ユーザーが写真や記事を投稿したり、記事に対してコメントをつけたりできるユーザー参加型のニュースサイト“iVote”(アイボート)のβバージョンを公開したことに伴い、運営の助けとなる情報を提供する“投稿モニター”と“βテスター”の募集を同日付けで開始すると発表した。

“iVote”は、ユーザーが写真や記事を投稿したり、ほかのユーザーが投稿した記事にコメントをつけたりできる“ソーシャル・ニュースサイト”。“iVote”の閲覧および写真/記事/コメントの投稿は携帯電話機からも行なえる。記事にはカテゴリー属性を付与でき、カテゴリー別に記事を表示させる機能も備えている。カテゴリーにはビジネス、スポーツなどの“ジャンル”、地方別や都道府県別の“エリア”のほか、“ほのぼの”や“わくわく”などの感覚を表す“エモーショナル”がある。プロフィールの公開やコミュニティーの作成/参加なども可能。

“βテスター”は“iVote”のバグや不具合など技術的な情報を投稿するもので、“投稿モニター”は“iVote”の使い勝手に関する意見や新しいアイデアなどを投稿するもの。“βテスター”“投稿モニター”ともに一般会員と同じく記事/コメントの投稿が行なえるほか、バグやシステムの改善に関する情報を共有できる。同日付けで募集を開始し、参加資格や人数制限は設けていないという。1人のユーザーが“βテスター”と“投稿モニター”を兼ねることも可能。

同社では、デジタルカメラやカメラ機能付き携帯電話機の普及により、ジャーナリストではない一般の人々が事件に遭遇したときそれを撮影・発信できる可能性が高くなったとしている。“iVote”では、そのような偶然遭遇した出来事に加え、自然、風景、地域の情報などを記事/写真として投稿してもらうことにより、あらゆるジャンルの情報が掲載された“市民参加型の総合新聞”を目指すという。

なお同社では“iVote”のβバージョン公開に伴い、同社のカナル型イヤホン『mimisen』を“投稿モニター”“βテスター”の中から抽選で毎週5名にプレゼントするキャンペーンを実施する。キャンペーンの対象となるのは、4月30日までに“投稿モニター”または“βテスター”として登録を行なったユーザー。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

QDレーザー販促企画バナー

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン