このページの本文へ

米アドビ システムズ、PDFの標準化でPDF 1.7の全仕様をAIMMに譲渡

2007年01月31日 19時55分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

米アドビ システムズ社は現地時間の29日、ISO(国際標準化機構)によるPDFの標準化の促進を目的としてPDF 1.7の全仕様をPDFの管理団体であるAIIM(Enterprise Content Management Association)に譲渡すると発表した。

同社は、PDF 1.7の全仕様をAIIMに譲渡し、共同の委員会をAIIMの組織内に設立して必要な課題やその対策案の草案をISOの共同作業部会に提出するという。

同社のシニアバイスプレジデント兼チーフソフトウェアアーキテクトのケビン・リンチ(Kevin Lynch)氏は「本日の発表は、PDFが事実上の標準から、法律で認められた正式な規格へと進化するためのステップとなるものです。ISOによる標準化に向けてPDFの全仕様を譲渡することにより、アドビ システムズ社の技術の開示に向けた取り組みが一層強化されます。行政機関やその他の組織では、オープンなフォーマットを求める傾向が高まる中で、門戸が開かれた外部機関によってPDF規格が管理されることは、技術革新を推進し、この15年間で進化を続けてきたPDFのエコシステムの拡大に貢献するでしょう」と述べている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン