このページの本文へ

【Macworld 2007 Vol.5】アップル重役が語る新製品──「iPhoneにとって日本は重要な市場だが、克服すべき課題も多い」

2007年01月10日 22時41分更新

文● 文/林信行 写真/林信行、MacPeople 雨宮徹

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Widescreen iPod with touch controls
スティーブ・ジョブズはiPhoneのことを“Widescreen iPod with touch controls”とも紹介した
[記者団] スティーブ・ジョブズはこの製品がワイドスクリーンiPodだと紹介したが、第6世代iPodと呼んでいいのでしょうか?
[ジョズ氏] いえ、これは『iPhone』であり、確かにiPodの機能を丸ごと内蔵していますが、iPodとはカウントしていません。

[記者団] 基調講演ではいくつかのジェスチャーコマンドが紹介されていました。全部で何種類のジェスチャーコマンドをサポートしていますか?
[ジョズ氏] わかりませんが、あとで必要なだけ追加することが可能です。最も面白いのは、画像の拡大や縮小といったジェスチャーでしょう。
[ムーディー氏] スクロールもなかなかいいです。

[記者団] VoIPの機能を追加しないのはなぜですか?
[ジョズ氏] 今のところそうしたニーズを感じないからです。

[記者団] VoIPと同じくらい残念なのが、GPSを内蔵していない点。Google Mapsを標準装備と聞いた際に、ぜひGPSも内蔵していて欲しいと思った。しかし、iPhoneには多数の有益なセンサーが用意されているにも関わらず、GPSを備えていなかった。
[ジョズ氏] 気持ちはよくわかります。だが、市場ごとに要求が異なるのも確かでしょう。GPSは測位方法などが国ごとによって異なります。

[記者団] Google Mapsは、携帯電話網であるGSMと無線LANのどちらの接続方法でも使えます?
[ジョズ氏] どちらでもOKです。無線LANのない場所では、GSMのEDGE接続を利用。無線LANがある場所に移動すると、自動的に高速で通信料もかからない無線LANに接続が切り替わります。

[記者団] iPhoneから直接“iTunes Store”にアクセスして、音楽を購入できますか?
[ジョズ氏] 現時点では、パソコン上のiTunesでコンテンツを管理し、それを同期転送するというやり方が、最もふさわしいと思っています。iPodと同様です。

ただし、iPhoneでは、連絡先やカレンダー、電子メールのアカウント情報など、iPodよりも多くの情報を同期できます。こうした情報をパソコンと携帯電話の間で同期することは、これまで非常に大変でした。しかし、われわれはこの操作を極めて簡単にしました。

[記者団] PDFやテキストといった書類も開けますか?
[ジョズ氏] ほとんどのユーザーの要望に応える仕様になっているでしょう。そうした書類もサポートするはずですが、現時点でこうしたフォーマットに対応するといった詳細を明かす予定はありません。

[記者団] iPhoneは、アップルが作る製品の価値や審美性といったものを、これまでMacに慣れ親しんでいなかった顧客に伝える上で非常に重要な製品だと思います。その点についてはどうお考えでしょうか?
[ジョズ氏] その通りだと思います。Macはわれわれに取って最も重要な商品の1つであり、今後も広告などを通して、その魅力を伝えていくつもりです。


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン