このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

【アキバ・キーマンインタビュー No.8】アキバでもっとも危ないお店!? 話題の武具専門店「武器屋~Blade Works」の代表・磯野氏を直撃!

2007年01月05日 09時42分更新

文● 大森徹哉

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

武器が必要なコスプレイヤーのご用達店

甲冑

――秋葉原でお店をやろうと思った本当の理由は?
【磯野】 元々は埼玉のほうで商社的な活動をしていまして、インターネット専門で販売をしていました。それで、東京進出はするべきだと。うちのお客さんの土台はゲームの世界にあるわけだから、やはりそれを無視できない。じゃあ、それに合わせたお店作りをしましょうというてことで、秋葉原になりました。

――やはりゲームのお客さんが多いんですか?
【磯野】 多いですね、でも、ゲームよりもコスプレイヤーのほうが圧倒的に多いです。

――コスプレイヤーさんはこういう武器とかも購入されるんですか?
【磯野】 今はね、多いんですよ。人気作品があって。『BLEACH』や『ONE PIECE』。映画関係ですと、『エラゴン』がやっていますし、『ナルニア国物語』もありましたし。もうすごく刀関係が多いんですよ。1月6日からは12チャンネルで、ファンタジーで刀モノのアニメが始まりますし。

――じゃあ、もうコスプレの人が?
【磯野】 次から次へと来ますね。写真撮影に使えるちょうどいいものを探しに来るという感じですね。

――そういう時はどういう物が選ばれるんですか?
【磯野】 コスプレの方は目的がはっきりしているんです。必要なものはコレって。いきなりポンと5万円とか出されていきます。あとはやっぱり時代劇ファンの方ですね。新撰組ファンはやはり自分のお気に入りキャラを演じるときはお金を惜しみませんね。



オタクの自分がオタクの街アキバに帰ってきた

盾

――今後、お店をもっと大きくしたいとか、アキバ以外でもやりたいとかという気持ちはありますか?
【磯野】 僕、そういう野心が全然ないんですよ。やりたいことは、映像関係が大好きなんで映画を撮りたいというくらいで。

――ここにある武器を使ってですか?
【磯野】 自分にとって楽しい映画ですね。これだけ世の中に武器がたくさんあるのに、それを使わない映画なんて。

――たしかに、もったいないですよね。アキバでお店をやってみてどうですか?
【磯野】 実は、学生の頃、アキバでバイトをしていたことがあるんですよ。

――そうなんですか? どういうところでバイトをしていたんですか?
【磯野】 ラオックスですね。今はアソビットシティになってますけど。だから、オタクの聖地にオタク自らが乗り込んで、自分もオタクなんで……、さらにオタク化させたという、ある意味張本人の1人ですね。

――面白いですね。今はこの武器関係のオタクの方たちのために働いているという……。
【磯野】 そうですね。アキバがオタク化してきてきた土台から自分がいた気がしますね。元々この町はオタクの街なんでね、昔から。よくアキバは変わったと言われていますけど、僕は変わってないと思います。対象が変わっているだけでね。昔はラジオオタクの街だったわけですしね。大学関係とか(クロスフィールドに)来て変わったとかいいますけど、大学の先生は自分で「学者って超オタクなんですけど」って言ってますから(笑)。何も変わってないんですって。結局、オタクの街が今後も続いていくんじゃないですかね。

武器屋
――ジャンルが変わるだけだと?
【磯野】 そうですね。最近は暇がないので全然秋葉原の街を歩いていませんが、僕もオタクですから、自分の目的以外に興味がないんですよね(笑)。

――秋葉原でこういう武器をやっているお店ってあまりないですよね?
【磯野】 1、2店あると言われてますけど、この規模は絶対にないですね。

――それはアキバに限らずですよね?
【磯野】 そうですね。

――そういった意味では、全国から来る武器のオタクの方としたら、ここが聖地の中の聖地という感じですかね?
【磯野】 うちのスタッフはお客さんのリクエストに対してすべて応えてしまいますから。あと、うちの主義としましては、極力実在しているものを供給します。自分の空想で作らないようにしています。

――空想で作られるお店は多いんですか?
【磯野】 同業他社さんはほとんどそうですよ。


武器屋~Blade Works
http://www.wbr.co.jp/
住所:東京都千代田区外神田1-5-7宝ビル402
TEL:03-3254-6435
営業時間:11時~19時30分
定休日:水曜日(祝祭日は営業)。年末年始は1月3日のみ休み



磯野圭作
プロフィール:磯野圭作(いその・けいさく) 1969年生まれ。(有)ヴァイスブラウレジデンツ代表取締役。国学院大学卒業後に就職。29歳で武器屋に転進。2004年12月に秋葉原に武器屋をオープンする。同店を経営するかたわら、現役の国学院大学の大学院生でもある

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ