このページの本文へ

モトローラ、“MOTORAZR”をベースにしたFOMA携帯電話機『M702iS』の発売記念イベントを開催――ベッカム選手が来日!! フリーキックも!?

2006年12月31日 17時17分更新

文● 編集部 永水和久

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

モトローラ(株)は29日、今月14日に(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ(NTTドコモ)より発売された同社製のFOMA携帯電話機『M702iS』の発売記念イベントを東京・六本木の六本木ヒルズ内のアリーナにて開催した。“MOTORAZR(モトレーザー)”のイメージキャラクターを務めるベッカム選手もこのイベントのために来日した。

『M702iS』の写真1 『M702iS』の写真2
FOMA携帯電話機で最薄部14.9mmボディーを持つ『M702iS』FOMA携帯電話機『M702iS』。左から“Cool silver”、“Hot pink”、“Neo black”

M702iSは、米モトローラ(Motorola)社が米国などで販売している携帯電話機“MOTORAZR(モトレーザー)”をベースとしたモデルで、今月14日に(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモよりFOMA携帯電話機の新機種として発売された。形状はMOTORAZRとほぼ一緒となっており、本体はアルミ素材で、数字キーにステンレスの一枚板を加工したものを採用し、高級感を演出したデザインが特徴。最薄部は14.9mmで、折りたたみ式のFOMA携帯電話機の中では最も薄い(2006年12月12日現在)。国際ローミングサービス“WORLD WING(ワールドウィング)”に対応し、3G(W-CDMA)方式での通話やiモード、メールなどが海外(同サービス対応地域のみ)でも利用できる。

併せて、モトローラは12月15日、スペインのプロサッカーチーム“レアル・マドリード”(Real Madrid Club de Futbol)に所属するイギリス出身のサッカー選手、デビッド・ベッカム(本名:デビッド・ロバート・ジョセフ・ベッカム(David Robert Joseph Beckham))選手を、M702iSの広告キャラクターとして起用すると発表しており、発表翌日の16日よりベッカム選手が出演するテレビCMが放映されている。そのほかにも、広告や店頭キャンペーンを展開する予定という。起用の理由として、ベッカム選手を「サッカーのトッププレーヤーとしてだけでなく、ファッション・アイコンとしても世界中から注目されている。世の中の常識を切り裂き、新しいスタンダードを創り上げていく人物」とし、「MOTORAZRの名前は、そのシャープなフォルムとデザインが切れ味のよいカミソリ(英語でRAZOR)を連想させることから由来している。ベッカム選手は、MOTORAZRが携帯電話機の既成概念を切り裂き、打ち出そうとしているファッションステイトメントを体現できるキャラクターであるから」と挙げている。

J-WAVEナビゲーターのショーンK氏が司会を努め、イベントがスタート。“MOTORAZR”について、販売数はiPodを凌ぐ実績がある、と切り出し、最薄部14.9mmでいれても服が膨らまない、ゆえにファッション性が高く、世界のセレブリティーに愛されている、と解説した。イメージキャラクターを務めるのがベッカム選手で、今日はこのイベントのために来日した、と説明すると会場からは歓声が沸き起こった。

“ZI-PANG”による和太鼓の演奏 ファッションショー形式で“MOTORAZR”のデザインをアピール
太鼓エンターテインメント集団“ZI-PANG(ジパング)”による和太鼓の演奏でイベントがスタートファッションショー形式で“MOTORAZR”のデザインをアピール
リフティングパフォーマンスその1 リフティングパフォーマンスその2
3人そろって“こめかみ”でボールを止めたアクロバティックなリフティング
音楽とリフティングパフォーマンスのフリースタイルフットボールチーム“球舞(きゅうぶ)”によるパフォーマンスが披露された
登場シーン1 登場シーン2 登場シーン3 登場シーン4
ベッカム選手がテレビCMと同じく、水平に切り裂くポーズで最後に登場

日本はどこが好きですか?という質問に「今こうやって(イベント会場に)来てくださってる皆さんが大好きです」と答え、「もちろん冬の食べ物はおいしいし、ほんとうに日本はすきなものばかり」とも加えた。クリスマスはビクトリアさんに何をあげましたか?という質問に「“Hot pink”の“MOTORAZR”をプレゼントした」と答えた。「“MOTORAZR”は日本だけでなく世界でも成功している。見たとおりすごいスタイリッシュで、自分自身もすごい好き。モトローラは、自分の意見もいろいろきてくれる楽しい会社。いろんな携帯端末があるが、このスタイリッシュな感じが一番好き。“MOTORAZR”はかっこいい!」とコメントした。

ベッカム選手のコメント

ベッカム選手は「みなさんにはすごい感謝しています」と切り出し、フリーキックを披露すると発表。すると、だだでさえ押し気味の会場で、来場者は一斉に前方へ詰め寄り始めた。若干混乱気味で、警備員たちが必死に「押さないでくださーい!」と声を張り上げていた。“黄金の右足”を使うと発表し、会場はさらに盛り上がる。ゴールが運ばれ、フリーキックを開始した。

シュートシーン1 シュートシーン2
右足を振り上げてシュート!!
“黄金の右足”でフリーキック

受付で“MOTORAZR”のユーザーには電話番号を伺っている、今日はその中の1名にベッカム選手が電話する、もしかかってきたら、ベッカム選手と話をしてください、と説明した。ベッカム選手が電話をかけると女性に電話がかかり、壇上へ案内された。到着するや女性はベッカム選手に挨拶のキスをされ、本人も会場も大騒ぎ。「今の気持ちは?」という質問に女性は「信じられないです!」と答え、「ベッカムさんも大ファンで、ビクトリアさんも大ファンなんです! だからビクトリアさんと同じ“Hot pink”を選んだ」とコメントすると、ベッカム選手が女性の“MOTOARZR”にサインをプレゼントした。すると女性はまたもや「信じられない!」と興奮し、本人も会場も大騒ぎ。

女性その1 女性その2
挨拶のキスに女性は驚きを隠せないビクトリアさんと同じ色を選んだ、という女性の“MOTOARZR”にベッカム選手はサインをプレゼントした。女性は驚きの連続
電話がかかり、壇上へ案内された女性

ベッカム選手は「いつものことなんですが、ほんとにみなさんにはサポートしていただいて感謝しています。今日はほんとに寒い中きていただいてありがとうございます。また近くお会いできればと思っています」と締めくくり、“モトハマー”なる自動車で会場を後にした。

“モトハマー”
“モトハマー”なる自動車で退場

続けて、モトローラはイベント同日、“Neo black”カラーモデルのM702iSのボディー表面に、ベッカム選手のカリスマ性やスタイリッシュなライフスタイルをイメージした“クロス(十字架)”のタトゥーを施した『MOTORAZRタトゥー・ケータイ by デビット・ベッカム』をチャリティーオークション“MOTOARZR発売記念チャリティオークション”に出品すると発表した。タトゥーは同社独自の“フォンタトゥー”と呼ばれるエッチング装飾が施されたもの。このモデルは今回のオークションのために特注した世界で1台限りのもの。

オークションは楽天オークション(株)の協力のもと行なわれ、オークションの売上金は(財)日本ユニセフ協会へ寄付される予定という。パソコン用サイト(http://sa.item.rakuten.co.jp/rakuoku/a/061229_moto_a/)と携帯用サイト(http://sa.item.m.rakuten.co.jp/rakuoku/a/061229_moto_a/)から参加でき、入札期間は2007年1月11日23時59分まで。ベッカム選手もこのスペシャルモデルのチャリティーオークションへの参加を呼びかけているという。

追記:なお、2007年1月1日18時40分までの時点で、83件の入札が行なわれており、金額は現在52万9000円。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン