このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Nokia E61

Nokia E61

2006年12月27日 00時01分更新

文● 編集部 広田 稔

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Nokia E61

ノキア・ジャパン

オープンプライス
(Nokia Online Shop価格:5万7800円)

12月25日に発売された、ノキア・ジャパン(株)のSIMロックフリー携帯電話機「Nokia E61」。Macとの同期を試みた前回の記事に続き、今度はウェブブラウズについてレポートしよう。

Nokia E61
ノキア・ジャパンの「Nokia E61」。

画面のスクロールが快適なんです!!

 E61はインターネットの閲覧用に「Nokia Web Browser」 というウェブブラウザーを用意している。「S60 OSS Browser」とも呼ばれるオープンソースのソフトで、「Vodafone 804NK(Nokia N71)」や、同じく12月に発売される「Softbank 705NK (Nokia N73)」といったノキア製端末にも採用されている。

Nokia Web Browser
メニュー内の“インターネット”が「Nokia Web Browser」。アイコンを押すと、ウェブブラウザーのブックマークが開く(“0”キーの長押しでもOK)。
トップページ 自動ブックマーク
ブックマークの画面。“自動ブックマーク”が閲覧履歴、“RSSフィード”がRSSブラウザー用のフォルダー、しおりアイコンが自分で保存したブックマークになる。右は自動ブックマークを開いたところ。

 実はこのNokia Web Browserのフレームワークには、Mac OS Xのウェブブラウザー「Safari」と同じ“Webkit”が採用されている(Webkitの公式サイト)。Safariといえば、描画速度で定評のあるソフトだ。E61で初めてウェブブラウズしたときにも、携帯電話にしては画面の描画が速いと感じたが、この快適さにはWebkitが影響しているのかもしれない。

 特にスムーズだと思ったのは、スクロール速度だ。もちろんページ自体のダウンロード待ちはあるとはいえ、いったんファイルを落としてしまえば、画面を上下に動かしても特に“カクカク”することはほとんどない。

“パケ死”防止のため、積極的に無線LANを使う

 さて、E61でインターネットに接続するなら、内蔵無線LAN(IEEE 802.11b/g)を活用しない手はない。E61の3G携帯電話網を経由するデータ通信は、各キャリアが提供しているパケット定額サービスの対象外となる。つまり、パケット分だけ通信料も右肩上がりになっていく携帯電話網で常時接続するより、無線LANも併用した方が料金を節約できるのだ。

 そこで注目したいのが、Nokia Web Browserの設定だ。接続前にアクセスポイントを選ぶように指定しておくと、家では無線LAN、移動中には携帯電話網といったように使い分けられる。

オプション画面 アクセスポイントを“常に確認”に設定
“オプション”の“設定”にある“アクセスポイント”項目を“常に確認”に設定しておくと、インターネットの接続前にアクセスポイントを選べるようになる。
アクセスポイントを選択 フリーのネットワークをリストアップ
冒頭のブックマーク画面で見たいサイトを選ぶと、アクセスポイントの選択画面が現れる。ちなみに左画面の“WLAN検索”項目を指定すると、近くの無線LANアクセスポイントを検索して、右画面のようにリストアップしてくれる。

 この場合、基本的に“WLAN検索”で無線LANアクセスポイントを探して、接続するという手順を踏むが、WEP/WPAのセキュリティーが施されたアクセスポイントを頻繁に使う人は、その都度パスワードの入力が必要になって面倒だろう。そんなときは、システム側の設定でアクセスポイントを追加し、先のアクセスポイント画面で選ぶことで、パスワードの入力なしで接続できるようになる。

メニューの“ツール”→“設定”→“接続”にある“アクセスポイント”(画面左)で、新規アクセスポイントを追加できる(画面右)。
新規アクセスポイントの設定画面。公衆無線LANにつなぐときも設定も保存しておくといいだろう。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン