このページの本文へ

“パチ”はアキバの華! Wiiリモコンにインスパイアされた「W11 ホイッスル」が発売に!

2006年12月12日 23時39分更新

文● 美和

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アキバを歩いているとアイディア勝ちという商品が多々ある。思わず買ってしまったあと後悔しきりなのだが、今回紹介する任天堂の「Wiiリモコン」をパチ……もとい、同製品にインスパイアされただろう笛である「W11ホイッスル」(ダブリュイチイチホイッスル)も、同じニオイを持った商品。パッケージには“ウィー♪と鳴ります”と記載されており、「ほ、本当なのかっ!」とその文句だけで、衝動買いしてしまいそうだ。

任天堂の「Wiiリモコン」にインスパイアされたような感じの似天堂「W11ホイッスル」(ダブリュイチイチホイッスル)

 本体はABS製。携帯電話などに取り付けるための紐も取り付けられており、どちらかというと笛というよりストラップの類だ。パッケージには用途として、緊急時の救急信号用に、レジャー・スポーツに、痴漢防止対策用に、と記載されている。
 使用上の注意として小さく“ウィー♪という聞こえ方には個人差があります”とあり、パッケージの表に“ウィー♪と鳴ります”と自信たっぷりに表記されているところから1歩引いているところはやや残念。またパッケージのいたるところに「任天堂のWiiライセンス商品ではありません」と記載されており、ここまで作ってエクスキューズに始終なのかっ! と、こちらも最後の最後で守勢になっているところには同意をしかねる。心意気を見せて欲しかったというのが正直な気持ちだ。
 さて、気になるこの“笛”の音であるが、それは下の音声ファイルを聞いてもらえばよく分かるはず。“ウィー”と聞こえるとあるが、どちらかというと時代劇に登場する岡っ引きの警笛のような感じがしないでもないが……。価格はTWOTOP秋葉原本店で980円。

これがパッケージ“ウィー♪と鳴ります”と自信たっぷりのキャッチ
でも至るところに「任天堂のWiiライセンス商品ではありません」と記載されている編集部のWiiリモコンにこのストラップを取り付けてみた。シュールだ
MP3ファイルMP3ファイル(85.33KB)これが「W11ホイッスル」(ダブリュイチイチホイッスル)の音。どうしても“ウィー”とは聞こえない
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ