このページの本文へ

ついに266倍速のCFカード「Extreme IV」が発売!

2006年12月09日 22時05分更新

文● 美和

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 SanDiskから読み込み/書き込み速度が40MB/sを超えるコンパクトフラッシュ「Extreme IV」が登場した。同社から発売されている“Extreme”シリーズのもので、本日編集部が確認した製品は容量2GBと4GBの2モデル。同社のウェブサイトによると8GBモデルもラインナップされている。
 従来モデルである「Extreme III」に比べて2倍の速度を実現しているとのことで、製品パッケージに記載されている書き込み/読み込み速度は40MB/s(266倍速)。ただしこの速度は、同社のIEEE1394接続のカードリーダーを使用した際の数値としている。そのほかパッケージにはデータ復旧ソフト「RescuePRO」が付属する。価格はパソコンハウス東映で4GBモデルが3万9800円、2GBモデルが2万1800円。

読み込み/書き込み速度が40MB/sを超えるコンパクトフラッシュ「Extreme IV」。現状4GBの製品が約1万円台で販売されていることを考えると、約4倍ほどの差があるパッケージにも266倍速と記載されているが、この数値は同社のリーダーを使った際のもの。ただし前モデルに比べて倍の速度となっている
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ