(株)ネットエイジは21日、ウェブ上でのコメントを管理するサービス“coComment日本語版”を同日付けで開始したと発表した。
“coComment(ココメント)日本語版”は、同社が提供する共通ログインサービス“Saaf ID”を取得して利用できるサービス。coCommentの主な機能は、
- コメントの保存
- ウェブ上のコメント投稿のコピーを保存できる機能で、coComment上でのコメントの公開/非公開の個別設定も可能
- コメントの追跡
- 投稿したコメントに対する返信や、指定したコメントに関連するコメントをcoComment上で一括表示する機能
- コメントの更新通知
- 自分の追跡しているコメントを、RSSで更新通知する機能
- ブログパーツの提供
- ユーザーが投稿したコメントやその返信を含めて、自身のブログに掲載するためのブログパーツを提供
- コミュニティ機能
- coCommentのコミュニティーをブラウズすることで、ほかのユーザーがどのようなコメントをしているかを確認できる機能
など。
coCommentは、スイスのSwisscom社の社内ベンチャーが2月に開始したサービス。coCommentの日本展開に関する業務提携の合意に基づき、coComment日本語版の開発とサービス運営はネットエイジが行なうという。