このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

PS3発売記念イベントの裏側で――波乱のビックカメラ有楽町店に並んでみた

2006年11月11日 15時17分更新

文● 編集部 橋本 優

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
店頭は大混乱
店頭のPS3販売スペースは大混乱に

予想外の出来事が起きたのは午前4時30分。ビックカメラの店員が、歩道から車道にあふれた群集に警告を与え、整理を促している際だった。

その店員は2つに分かれた群集から混乱なく列を作るために、店舗裏手と公道側の群集を別々に誘導していこうと意図していた。しかし、その考えが裏目に出てしまった。

メガホンで叫ぶ店員は「ここにいるお客様には十分な数の在庫が確保できている」と前置きした上で、「向こうの(裏手側の)人たちから先に誘導します」とうっかり叫んでしまったのだ。この時点で、列待ちの群集の多くは、1000人近い数にふくれあがった全員に商品が行き届くとは考えていなかった。

結果として、公道側にいた人間は、我先にと店の裏手側に回りはじめ、車道や店舗ホワイエに人がなだれ込んでしまったのである。それを見た裏手側の群集も、列ができ始めると勘違いし、販売スペースに一気に押しかける形になった。結果、店頭は大混乱で身動きが取れない状態になってしまった。一歩間違えば将棋倒しになるという混雑状況。一瞬の出来事に不意をつかれた格好になった我々は正直出遅れてしまったが、それでも後ろから押される格好で集団の中に突進することを余儀なくされる。

車道を横切り、一気に店頭になだれ込む群衆 駅のホームから
車道を横切り、一気に店頭になだれ込む群衆始発が動きだした山手線のホームに並ぶ、乗客も混乱の様子を心配した表情で見ている

店頭の大集団を目の前に店員は「とにかく動かないでください」と連呼。身動きが取れぬまま30分ほど団子状態が続いた。午前5時を過ぎたころ、ようやくビックカメラ側から列を作るための誘導が始まった。

列は測道沿いに、店舗をぐるっと囲む形で移動を始めたが、ここでも混乱が生じた。一部の人たちがすこしでも前のポジションを取ろうと、後ろからガンガン押してくるため、何度も将棋倒し寸前の状態になったのだ。しかも、列を作っていた店舗裏手の測道は決して道幅が広いとは言えなかった。テレビの中継車が陣取っていたほか、大型車両の往来もあり、ただでさえ密集しているのに、さらに「列の幅を詰めて車を通せ」という店員の声も聞こえる。

女性の悲鳴とオヤジの怒号、女の子の泣き叫ぶ声が飛び交う様子は、まさに地獄絵図。この様子を見ていた別の報道関係者らしき人が「これはゲーム機の行列じゃないよ」とはき捨てるようにつぶやいていた。

販売開始直前の様子
販売直前の様子
誘導による移動風景
必死に誘導しようとする店員だが、列が少し動くたびに混乱状態が生じる。実際は写真よりもっとひどい状態だったが、カメラを構える余裕はまったくなかった
パトカーも出動
パトカーも出動する事態に


さようなら、コバQ
君の代わりにPS3はぼくが手にする

状況が落ち着いたのは6時30分過ぎだ。ここで更なる悲劇が襲う。これまで行動を共にしてきたコバQが戦線(列)を離脱する、というのだ。

彼はそもそもビックカメラのイベントを取材する役目を担っており、列に並んでいる場合ではないのは当初からなんとなく分かっていたこと。ところが、私が「行こうよ、こばきゅぅ~」と強引に誘ったため、なんとなくついてきてしまった、という次第だ。いや白状すると、1000人もの群集を相手にして一人で戦うには少々心細い気持ちもあった。私はともに戦う同志が欲しかったのだ。

こんな時間までつきあわされたあげくに購入寸前で離脱を余儀なくされた、かわいそうなコバQ。君のためにも私はPS3をゲットしなければならない。

久夛良木氏もくす玉を割る 午前7時、いよいよ販売が開始された
午前7時、いよいよ販売が開始された

コバQが去った後が最後の試練だった。このあとまったく列が動かず、おまけにどしゃ降りのにわか雨が何度も降ってくる始末。これで購入できなかったら、それは、もう、かなり悲しい週末である……。



苦労をしたがなんとかPS3をゲット

店員は列に加わることができた客は必ず購入できるからあわてるなと先ほどから連呼している。しかし、依然として列は動かない。果たして購入できるのか、そんな不安感に心がくじけそうになったころ、私はようやくPS3を手にすることができた。

販売開始は7時からであったが、結局私がPS3を手にしたのは10時過ぎであった。並び始めの前日午後9時30分から合計すると、トータルで12時間30分も晩秋の街角で待機していたことになる。ちなみにビックカメラ有楽町店のPS3販売台数は約1000台と筆者たちの予想を大きく上回る数であった。このため、始発運行後の明け方から増えた人たちも含め、並んでいた人たちはなんとかゲットできたようだ。

PS3開封
会社に帰って早速PS3を開封。そこで力尽き、いまだ電源は入れていない

正直なところ、今回のビックカメラ有楽町店の“朝まで列は作らせない”という方針は、残念ながら評価できる結果にはならなかった。最初から並ばせていれば、こんな大混乱にはならなかったかもしれないし、列を作るのを避けたいのなら、終電前に整理券を発行するなどの方法もとれたはずだ。

製品の出荷数が圧倒的に少ないという要因もあっただろうし、並んだ人のマナーの問題もあったのだろうが、少なくとも深夜12時の時点での人だかりを見て、何らかの誘導か対策を行なっていれば、こんな混乱は起きなかったかもしれない。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン