このページの本文へ

PIXUS iP4300

PIXUS iP4300

2006年10月27日 03時27分更新

文● 行正 和義

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

PIXUS iP4300

キヤノン

オープンプライス
(実売価格:1万8000円前後)

キヤノンの「PIXUS iP4300」は新“PIXUS”(ピクサス)シリーズの普及モデルに当たる単機能プリンターだ(関連記事)。低濃度のフォトカラーインクを用いない染料系のC/M/Y/Bkに加えて顔料系Bkを含む5色構成で解像度は9600×2400dpi、1plの小ドロップを採用するなどの仕様は昨年モデルの「PIXUS iP4200」と同様だ。

A4モノクロで5秒未満、カラーでも14秒程度の高速プリンター

PIXUS iP4300
キヤノンの単機能プリンターの普及モデル「PIXUS iP4300」。

 新しくなった点としては、ノズル数がC/Mが1024ノズル、Y/染料Bk/顔料Bkが512ノズルと増加した点で、これはiP4200の2倍(顔料Bkは1.6倍)に当たる。解像度が同じでノズル数が2倍になったということは、ヘッドの長さが2倍になり、ヘッドが1往復する際に印刷できる面積も2倍となるため、印刷時間は1/2になる計算だ。

後部の給紙トレイと前面の排紙トレイを展開した状態
後部の給紙トレイと前面の排紙トレイを展開した状態。さらに排紙トレイの下には排紙トレイもあるなど、全て収納すればきれいに箱状になるとは思えないほどだ。

 後部の給紙トレイに加えて前面底部に備えた給紙カセットの2ウェイ給紙方式、標準で内蔵する自動両面プリント機能、DVD/CDレーベル印刷機能を備えるにも関わらず、給排紙トレイを閉じればすっきりとした直方体形状となり、リビングなどに置いてもそれほど目立たない。

前面
前面パネル全体が手前に倒れて排紙トレイとなる。パネル内の右側はリセットボタン(上)と給紙切り替えボタン(下)、前面USB端子。電源スイッチは角の銀色の部分に配置されている。パネル内のcanonのロゴ部分を手前に倒すとDVD/CDレーベル印刷用スロットが現れる。

 デザインは黒を基調に前面両側と下部に逆アーチ状に銀色部分がアクセントになっており、上面から下へアーチを描いていたiP4200とは逆のデザインと言える。どちらがよりすっきりとしたデザインか、というのは好みが分かれるところだろうが、上面が銀色だった従来機に比べると黒一色の新デザインのほうが室内ではやや目立たない(浮かない)といったメリットはありそう。ただし、iP4200に比べて横幅で2.6cm大きくなっているなど、外装デザインを変えると同時に、できれば実サイズも小さくしてほしかったところだ。

側面
側面からみたところ。背面にわずかに飛び出ている部分があるものの、この部分のおかげで電源ケーブルやUSBケーブルを挿したままでも壁などに密着できる。

 今年の同社新モデルが搭載している“排紙側エンコーダ”(用紙端を検知する位置調整機構)を本機は搭載していないため、フチなし印刷を行なうと同じ5色インク機のMP600のほうが高速となる点はプリンタ専用機としてはやや残念に感じる。とはいえ、モノクロ文書であれば1枚あたり5秒未満、カラーでのウェブページ印刷でも約14~15秒(いずれもA4)、L判印刷でも50秒強と印刷速度は非常に高速だ。

インク交換
上面手前側のフタを開けるとインク交換用にヘッドが中央に移動してくる。LEDによってインクカートリッジが照らされるのは従来機と同様だ。

 高解像度出力と1plの小ドロップのおかげで、5色機ながら一見しただけではフォトカラー機とほとんど区別できないくらいの印刷結果となっている。単機能プリンターのラインナップとしては上位モデルに7色インク採用の「PIXUS iP7500」(昨年からの併売モデル)や、6色インク採用で液晶ディスプレー付きの「PIXUS iP6700D」(今年の新モデル)などが用意されているが、印刷品質や速度などを考えれば5色機であるiP4300のコストパフォーマンスの高さは非常に魅力的だ。スキャナーやコピー機能が必要ないなら、複合機より安く手に入るこちらも検討したい。

印刷サンプル 印刷サンプルのアップ
印刷サンプル デジタルカメラ画像を印刷したものを1200dpiでスキャンしてみた。フォトカラーを用いないにもかかわらずドットの視認性は非常に低い。L判、きれい、52.3秒。拡大(1200dpiでスキャンした等倍画像)には元のデジタルカメラ画像を並べている。
PIXUS iP4300の主なスペック
製品名 PIXUS iP4300
印刷解像度 9600×2400dpi
印刷速度 約32秒(L判写真の印刷時、スーパーフォトペーパー)
約56秒(A4写真の印刷時、スーパーフォトペーパー)
使用インク C/M/Y/Bk(染料)/Bk(顔料):C/M 各1024ノズル、Y/染料Bk/顔料Bk 各512ノズル
用紙サイズ A4~A5、ハガキ、L版、専用名刺
給紙容量(ASF/カセット) 各150枚
本体サイズ 445(W)×303(D)×160(H)mm
重さ 約6.5kg

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン