このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【Smartphone Show 2006 Vol.3】ゴルフスイング診断やダイエット支援などユニークなソフトやサービスを展示

2006年10月19日 16時27分更新

文● 安藤 怜

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

英国ロンドンのエクセル(ExCel)にて、17、18日(現地時間)の両日に開催された“Smartphone Show 2006”では、毎年恒例の"Application Trail"も行なわれた。これは、ユニークなソフトウェアやサービスを展示している7つのブースを案内図に従って順番に回り、それぞれの製品の説明を聞いた後で、番号のついたスタンプを案内図に押してもらい、7つスタンプをすべて集めると、スマートフォンが当たる抽選に参加できる、というもの。この“Application Trail”の案内図に従って、主要なブースとともに、ユニークなソフトやサービスを紹介しよう。

Nokiaのスポーツ携帯

Forum Nokiaのスマートフォン展示風景“Forum Nokia”のブースでは、S60を採用したSymbian搭載端末をまとめて展示。一番手前は、韓国のLG電子としては初のスマートフォンとなる『JoY』

Symbian OSのユーザー・インターフェースの1つである“S60”は、フィンランドのノキア(Nokia)社によって開発されたもの。そして、今回のSmartphone Showでは、S60向けソフトの開発者を支援する組織“Forum Nokia”がブースを設置し、S60を採用しているSymbian(シンビアン)端末をまとめて展示していた。

Nokia 5500 Sport
Nokiaのスポーツ携帯『Nokia 5500 Sport』。右上の人差し指のところに3つのモードを切り替えるためのボタンがある

また、ここではスポーツをする人のための携帯電話機『Nokia 5500 Sport』も展示されていた。Nokia 5500 Sportでは、“電話モード”“音楽モード”“スポーツモード”の3つのモードを、専用ボタンを1回押すだけで切り替えることができる。スポーツモードでは、歩数計を内蔵しており、歩いたり走ったりした距離を表示したり、消費カロリーを計算することもできる。また、テキストを音声で読み上げる機能も搭載されており、運動中の走行距離や消費カロリーを音声で伝えることができる。また、メールが到着したら自動的に音声で読み上げることもできるため、運動中でもメールの内容を確認することができる。

BlackBerryのメールが利用できる『BlackBerry Connect』

BlackBerry Service設定
アクセス先を“BlackBerry Service”に設定してある。端末は『Nokia E50』

米Research In Motion(リサーチ・イン・モーション)社のブースでは、“BlackBerry”のメールサービスを利用できるソフトウェア“BlackBerry Connect”を展示していた。BlackBerryのプッシュ型メールサービスは、特にアメリカで人気が高いが、同ソフトを使用することで、Symbian端末でも利用可能となる。いまのところ対応しているのは、ノキアと英ソニー・エリクソン社のスマートフォンのみ。

いまのところ“BlackBerry Connect”に対応しているのは、Nokiaと英ソニー・エリクソンのスマートフォンのみ。左から『Nokia E50』、『Nokia E61』、英ソニー・エリクソンの『M600』

Symbianのスタンドでは、さまざまな展示が

Symbianブース会場内でもっとも大きかったSymbianのブース

英シンビアン(Symbian)社のブースは、会場内で最も大きく、スマートフォンの使用事例を紹介する、さまざまな展示が行なわれていた。“Application Trail”では、健康状態を測定する『SmartHeart』、スマートフォンでTVを見ることができる『SlingPlayer Mobile』、ゴルフのスイングを診断できる『Nokia N90 Golf Edition』のデモが行なわれていた。

SmartHeart 脈拍測定
『SmartHeart』は健康状態を診断する。左上に脈拍、右上に指先の状態が表示されている。端末は英ソニー・エリクソンの『P910』専用の測定器に指先をあてて、脈拍や指先の状態を測定し、そのデータをBluetoothによりスマートフォンに伝える

健康状態を測定する『SmartHeart』は、英Health Smart社の製品で、専用の測定器に指先をあてて、脈拍や指先の状態を測定し、そのデータをBluetoothによってスマートフォンに伝え、健康状態を診断するというもの。

SlingPlayer Mobile
『SlingPlayer Mobile』の展示はあったものの、実際にスマートフォンでTVを見ることはできなかった

米Sling Media(スリングメディア)社の『SlingPlayer Mobile』はTVチューナーやビデオ入力端子を搭載しており、これをブロードバンド・ネットワークに接続すると、携帯電話の3Gネットワーク、または無線LANを介してSymbain端末上でTVを見ることができるようになる。ソニー(株)の“ロケーション・フリー”のSymbain版とも言える。

Nokia N90 Golf Edition
右が会場で撮影したゴルフ・スイング、左がプロのスイングのビデオ。2つを同時に再生することで、自分のゴルフ・スイングを分析できる。端末は『Nokia N90 Golf Edition』

『Nokia N90 Golf Edition』では、ゴルフのスイングを診断できる『Pro Session Golf』というソフトのデモが行なわれていた。これは、その場で撮影したゴルフのスイングと、あらかじめ用意されているプロのゴルフスイングを比較して見ながら、自分の欠点を修正することができるというもの。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン