このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【Apple Expo 2006 Vol.2】iPod用カラオケ機器や新型リモコンなど、今年も熱いサードパーティーブース

2006年09月19日 21時27分更新

文● ITジャーナリスト 林信行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

フランスのパリで現地時間の9月12日~16日に開催された、ヨーロッパ最大のMacイベント“Apple Expo”。今年は米アップルコンピュータ社の参加こそ消極的だったが、サードパーティーは例年通り、ヨーロッパ中から集まってきたMacユーザーのために、満を持して新製品を発表するところが多かった。


欧州らしい美しいデザイン

LEvertigo Collection
『LEvertigo Collection』

同イベントと米国の“MACWORLD EXPO”を比べて、まず違うと感じるのが展示されている製品のデザインだ。

仏be-ez社は、美しさと機能性の両立を目指し、MacやiPodのバッグを制作しているメーカー。今回のExpoでは、『MacBook』用バッグの『LEvertigo Collection』を発表していた。MacBookを横ではなく、縦にして収納することで、いわゆるパソコンバッグと違うテイストに仕上がっている。

また『Mac mini』の本体とACアダプター、さらにはキーボードまで収納できるバッグ『LEmini』も注目を集めていた。キーボードの持ち運びが不要な際は、Mac mini本体とほぼ動サイズに折り畳める。



LEminiMac mini一式を持ち運ぶためのバッグ『LEmini』

英knomo社も、シンプルで美しいバッグが高く評価されているブランド。メンズだけでなく、レディースのコレクションも用意しており、英国の“Harrods”などの高級デパートや“THE CONRAN SHOP”といったセレクトショップでも取り扱われている。

同社のブースでは今年の新作コレクションとして、メンズバッグ11点、レディースバッグ10点、iPod用ケース2点を展示していた。

英knomo社
パソコン用/iPod用のバッグを展示していたknomo社のブース

鉛筆立て風、生け花風など、斬新なiPodスピーカー

ヨーロピアンデザインを感じさせるのはバッグだけではない。イベント会場ではiPod用スピーカーを展示するブースが全部で15個ほどあったが、そのうちの1つ英QDOS Universal社の新作『Genesis』もどこかこれまでのiPodスピーカーとは異なり、まるで鉛筆立ての様な円筒状のデザインだ。筒の下には4ウェイのサラウンドスピーカーを備えている。

Genesis
英QDOS Universal社のiPod用スピーカー『Genesis』

さらに奇抜なのが仏Sadim Design社のスピーカーだ。今年のApple Expoの目玉にもなっていた『Dragon 1』は、長さの異なる4本の自由変形アームの先に、丸形スピーカーを取り付けたというもの。

iPodとMacのどちらにも対応し、設置した場所やその日の気分で各スピーカーの位置や向きを調整できる。フランス人の生け花、盆栽好きを反映した製品だろうか? 使いこなすには、それなりの美的センスが要求されそうだ。

Dragon 1 Dragon 1設置写真
目を引くこと間違いなしのユニークなスピーカー『Dragon 1』
l'Swing』 『MusicShowCase』
Sadim Designは、『l'Swing』(写真左)や生活防水対応の『MusicShowCase』(写真右)といったスピーカーシステムも開発する注目株

そのほかデザインで目立っていたのは、英gear4社のスピーカーや、the Bibis社のiPodケースだ。

英gear4社のスピーカーシステム
英gear4社のスピーカーシステム。写真ではわかりにくいが、米国のスピーカーシステムとはひと味違う外観に仕上がっている
the Bibis
インパクトの点で、他のブースを圧倒していたのが、このApple Expoがデビューという“the Bibis”の製品。ハンドメイドのiPodケースを販売している会社で、展示品はすべて双子の姉妹、LaurenとPaulinaによる一点モノ。強烈な個性を放つキャラで、特に女性の人気を集めていた

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中