このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

【INTERVIEW】iTunes Storeのムービー配信は「今までと違う体験」がウリ――アップル担当者が語るiTunesとiPod

2006年09月13日 22時49分更新

文● 編集部 広田稔

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
[編集部] 新しいiPod nanoでは、iPod miniを彷彿とさせる5色カラーが復活しましたが、これはユーザーからの要望があったからでしょうか?
[エリス氏] iPod nanoは、“第2世代”としてデザインそのものが刷新され、その一環としてカラーが復活したという位置づけになっています。ユーザーはいつもいろいろな色を求めているというもので、今回は5色のバリエーションをつけるという結果になりました。

[編集部] 第5世代iPodは、ビデオ再生だけバッテリー駆動時間が伸びています。これは内部構造が変更されたからでしょうか?
[エリス氏] 確かに新しい第5世代iPodでは、ビデオの再生時間が75%も伸びていて、30GBで3.5時間、80GBで6.5時間となっています。ですが、iPodの内部構造については社の方針で詳しくお話しできません。

ギャップレス
第5世代iPodと第2世代iPod nanoは、曲間の無音部分なしで音楽を再生できるギャップレス機能を採用。ライブアルバムやクラシックなどで重宝する機能だ
[編集部] ギャップレス再生機能は、古いiPodでも利用できるのでしょうか?
[エリス氏] 今回発表した、新しい第5世代iPodと、第2世代iPod nanoは標準で対応しています。旧第5世代iPodは、最新のiPodソフトウェア(バージョン1.2)にアップデートすれば利用できます。第1世代iPod nanoや、第1/第2世代iPod shuffleでは対応していません

[編集部] 640×480ドットの新しい解像度のビデオは、旧第5世代iPodでも再生できますか?
[エリス氏] iPodソフトウェアをアップデートすれば見られます。ただし、新しいiPodの方が、液晶ディスプレーが明るかったりといろいろメリットがあるのでお勧めです。



ゲーム
iPod用のゲームのダウンロード販売も開始。好きな曲をBGMとして再生できるという
[編集部] なぜ突然、iPod用ゲームの販売をiTunes Storeで始めたんでしょうか?
[エリス氏] iPodは世界最高のミュージックプレーヤーですが、私たちは過去に写真を扱える機能を追加し、そのBGMとしてミュージックも楽しめるように改良してきました。今回はiPodの中の好きな曲をBGMとして聴きながら、カジュアルにリラックスしてゲームを楽しめるようにと考えて、ゲームの提供を始めました。
[編集部] 米マイクロソフト社が『Zune』というiPodの競合プレーヤーを用意しています。これに対してiPodのアドバンテージはどこにあると思いますか。
[エリス氏] iPodとiTunesのシームレスな連携というのがポイントになると思います。つまりハード/ソフト/サービスを密に連携させ、組み合わせることで、音楽、テレビ番組、ビデオ、ゲームなどでユーザーに取ってベストな体験を提供できると思います。




前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン