このページの本文へ

はてな、グループウェア“はてなグループ”でプレゼン用機能を提供

2006年09月05日 22時22分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)はてなは5日、オンライングループウェア“はてなグループ”において、プレゼンテーション用機能“プレゼンテーションモード”の提供を開始したと発表した。同機能を利用すれば、オンラインでプレゼンテーション用の資料作成と公開が行なえるようになるという。

画面イメージ
“はてなグループ”

“プレゼンテーションモード”は、オンライングループウェア“はてなグループ”がビジネスツールとしても利用されていることを受け、はてなグループのキーワード編集システムを利用して、プレゼンテーションに適した体裁で資料を作成/公開できるようにしたもの。

はてなグループ上でプレゼンテーション資料の素となるキーワードを作成し、キーワード内の文章を編集。その後、ブログ上でキーワードをリンクする場合に「keyword:プレゼン用キーワード名:presentation」といった特定の記法を書けばプレゼンテーションに適した体裁でキーワードが表示され、キーボード操作やマウスクリックでプレゼンテーションの進行が行なえる。

“プレゼンテーションモード”が搭載されたことで、インターネットに接続できる環境があればプレゼンテーション用の資料を編集でき、急な場合でも対応できるほか、キーワードで蓄積した情報を必要に応じて加工することでプレゼンテーション用資料へと体裁を変更したり、グループメンバーで共有したりできるとしている。



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン