ペンタックスで初めて、光学式手ぶれ補正機構を内蔵一眼レフカメラ『K100D』。前半のインタビューでは、その開発者の生の声をお届けした。後半では、主に商品企画の観点から、K100Dのユーザー層やペンタックスのブランディング戦略などを見ていこう。
K100Dの開発陣。右手前が商品企画担当の畳家氏、中央がメカニカル設計担当の細川氏、左奥がSR機構設計の上中氏 |
これを製品に搭載する際に、従来のシリーズとの継続感のある製品名にするか、まったく新しい製品名にするかという議論がありました。“*ist D”のブランドは、日本では定着していますが、ペンタックスが得意とするヨーロッパ市場など海外では、必ずしも成功していない面がありました。一方で、一眼レフ機の市場はもはやカメラメーカーだけの世界ではなく、家電メーカーも積極的に参入してくる市場になったことがあります。つまり、一眼レフはいままでの“カメラという枠組み”より、もっと広くポピュラーなものになってくるはずです。そのときに、ペンタックスとしてどのようにアピールしていくかも重要なポイントだと思います。
そこで基本に立ち返って「一眼レフの魅力って何ですか?」とシンプルな疑問を投げかけたとします。その回答は「レンズが交換できて、撮影の幅が広がる」ということでしょう。ペンタックスは“Kマウント”という規格を提唱し、それをずっと継続してきた。それをボディーの名前に採用することで、レンズもKマウント、ボディーの型番もKという、一般にも分かりやすいブランド作りが行なえるのではないかと考えました。
また、カメラ好きの方ならご存じのように、ペンタックスにとって“K”という文字は非常に重要です。歴史的に重要なターニングポイントで採用されてきたからです。そのあたりも総合して、今回は“K100D”という新たなネーミングでいきますよ、ということになったのです。
ペンタックスはコンシューマーのブランドを目指す
畳家氏は、K100Dは利用するユーザー層をかなり明確に設定したと話す |
また、基本仕様は*ist DLシリーズと共通する部分が多く、システム的にとんがっていない面も有利に働いています。これはスペック面でのバランスを価格にうまくフィードバックさせようという狙いもあります。
無意味なスペック競争は、メーカーのエゴになりかねない
K100Dの分解写真。CCDやシャッター速度など、基本的な部分は従来機と共通点が多い |
K100Dでは対象のターゲットをかなり明確に設定しました。具体的には30代~40代の男性です。この層は、結婚してすでにお子さまがいるユーザーが大半です。“子供を撮ること”を例にとると、最初は室内で撮影されるのが中心ですから光学3倍ズームでも十分でしょう。これが幼稚園や小学校に上がられるとなると、急に自分の撮影できる距離というものが変わってしまうわけです。ステージの上でイベントがあって、初めて3倍ズームの限界が分かる。また、暗い場所ではノイズが増えてしまうとか、画質への欲求も高まってくる。そんな中から、一眼レフ機なら望遠レンズも使えるし、きれいに撮れそうだという動機付けが生じる。そういうタイミングの方にこのカメラが一番お使いいただけるんじゃないかなと、考えています。
その人は必ずしも1000万画素や1600万画素を求めているわけではない。例えば、ご家庭で普及しているプリンターはほとんどがA4サイズなんです。A3サイズのプリンターを持っている人は相当にマニアックな層になる。そうであれば、A4フルサイズがきれいに出せればいい。お店でプリントする場合でも、Lサイズや2Lサイズが多く、6ツ切り、4ツ切りと大延ばしにされる方はほとんどいない。画像の使い方も後処理を一生懸命するというよりは、基本は“撮って出し”ですよね。
こういった用途なら600万画素で十分なわけです。逆に600万画素のCCDを使えば、従来からのシステムをそのまま使える面がありますので、われわれがずっと培ってきた技術がそのまま生かせるんです。開発期間のコントロールもしやすいですし、製品から出てくる絵も安定したものになる。こういった総合的なメリットを考えて、このモデルの仕様を固めました。それに飽き足らない人は「もう少し待ってください」と明確にターゲットを分けています。