このページの本文へ

NTTレゾナント、gooラボで“無料ゲーム検索”の提供を開始

2006年08月11日 19時13分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エヌ・ティ・ティ・レゾナント(株)は11日、インターネットポータルサイト“goo”の実験サイト“gooラボ”において、無料でプレイできるゲームを検索する“無料ゲーム検索”のトライアルサービスを同日付けで開始すると発表した。無料ゲームに特化して複数のサイトを横断的に検索するサービスは、国内の大手ポータルサイトでは初としている。

画面イメージ
“無料ゲーム検索”

“無料ゲーム検索”では、Flashを利用したものやパソコンにダウンロードしてプレイできるものなど、無料で利用できるゲームを提供しているサイトを対象に検索を行なうため、複数のサイトやページ、ジャンルにまたがったゲームを1つの検索結果内で一覧できるのが特徴。約1万件の無料ゲームのサムネイル画像/ジャンル/作者などを検索できる。ジャンルやキーワードによる絞り込みも行なえる。また、主要なジャンルは一覧表示され、ゲームタイトル数の多いジャンルは、ジャンル名が大きな文字で表示されるようになっている。そのほか、検索結果のページはRSSに対応しており、検索条件に当てはまる最新の無料ゲームの検索結果を取得することも可能。

同社では、分野ごとに特化した専門検索サービスを“バーティカル検索”と位置付けており、今回提供を開始する“無料ゲーム検索”のトライアルサービスもその一環となる。今後、ほかの分野についても専門検索への取り組みを推進することで、“goo”の検索機能の強化を図るとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン