このページの本文へ

ほしのあき、原史奈、工藤里紗、3人のトップアイドルを激写しまくれ!!

2006年07月18日 20時22分更新

文● 清水

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ファインダーラブ

――人気グラビアアイドルとひと夏を……!?

人気絶頂のほしのあきさんを筆頭に、原史奈さん、工藤里紗さんという3人のトップアイドルが登場するPSP用ソフト『ファインダーラブ』が先月末にカプコンから発売され、15日に記念イベントが秋葉原の石丸電気ソフトワンで行なわれた。

ソフトのタイトルはそれぞれ『ファインダーラブ ほしのあき 南国トラブル ランデブー』『ファインダーラブ 原史奈 ふたりの ふたりで…。』『ファインダーラブ 工藤里紗 ファーストショットは君と。』(各5040円)。ゲーム内容は大別して3つのパートに分かれている。会話やイベントを通してストーリーを進行させる“アドベンチャーパート”、画面上で動いている姿を押さえる“撮影パート”、そして簡単操作でプレイできる“ミニゲーム”だ。ゲームの撮影ロケはいずれもグアム。休むひまもないほど撮影が忙しかったという。

――ゲームについてのポイントやアピールをお願いします。

【ほしの】いろいろなトラブルに巻き込まれて一緒に解決していくというストーリーです。撮影パートではシャッターチャンスなどがあり、カメラマンになった気分でプレイできますよ。好きな表情やポーズを撮ってほしいと思います。

【原】ひょんなことから私が2人に分裂してしまい、片方とずっと過ごしていくという設定です。すごいたくさんの衣装やバージョンがあって、いろんなストーリー展開が待っているので、何回やっても楽しめると思いますよ。

【工藤】私はグラビア撮影をしていて、カメラマンと恋に落ちる……みたいなストーリーです。普段は着ない衣装だったり、いつもは言わないようなことを言っています。頑張って撮影したのでぜひプレイしてください。

――たくさんの衣装があるみたいですが、気に入っているのは?

【ほしの】メイド服です。ちょっと事件に関係してくるような感じだったりします。

【原】ナースの格好ですね。プレイヤーを開放してあげるような感じなのですが、そこがシャッターチャンスにもなっています。

【工藤】ウェディングドレスです。一番うまくストーリーを進められた時だけ見られます。思いっきりパッケージになっていますけどね……(笑)。



ほしのあき 原史奈 工藤里紗
ほしのあきさんは「いろいろなトラブルに巻き込まれて一緒に解決していくというストーリーです。撮影パートではシャッターチャンスなどがあり、カメラマンになった気分でプレイできますよ」と製品を説明原史奈さんが気に入っている衣装は「ナースの格好ですね。プレイヤーを開放してあげるような感じなのですが、そこがシャッターチャンスにもなっています」とアピール一方、工藤里紗さんはウェディングドレスがお気に入りとのこと。ただし「一番うまくストーリーを進められた時だけ見られます。思いっきりパッケージになっていますけどね……(笑)」と語ってくれた

このファインダーラブは上記に挙げた“通常版”のほかに“限定版”(各9030円)も存在する。ゲーム自体は変わらないが、限定版には生写真やロケの臨場感を味わえるイメージビキニ、ゲームに収録しきれなかったお宝映像が入ったDVDなどレアアイテムが多数同梱される。さらに、96ページで写真集のような体裁の公式ガイドアルバム(各2800円)も発売中。ストーリー分岐やシャッターチャンスの完全網羅など、ゲーム攻略情報が公開されているので、読むのは一度プレイしてからのほうがいいかもしれない。

■プロフィール

ほしのあき
生年月日:1977年3月14日生まれ
出身地:東京都出身
血液型:O型
サイズ:T165、B88、W56、H87
趣味:マッサージ通い、散歩
特技:種なしブドウをのどにつめて戻す(最高10粒)

原史奈(はら・ふみな)
生年月日:1981年5月22日生まれ
出身地:東京都出身
血液型:O型
サイズ:T165、B84、W58、H84
趣味:サッカー・野球観戦、香水集め
特技:水泳、スキー、一輪車、玉乗り

工藤里紗(くどう・りさ)
生年月日:1983年10月4日生まれ
出身地:神奈川県出身
血液型:A型
サイズ:T162、B85、W58、H84
趣味:散歩
特技:暗記

【関連記事】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ