このページの本文へ

Koolanceから5インチベイ内蔵型の水冷用リザーバータンク&ポンプユニットが登場!

2006年07月14日 02時41分更新

文● 北村

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Koolanceから5インチベイ内蔵型の水冷用リザーバータンク&ポンプユニット「RP-1000BK/SL」が登場した。前面パネルにサーミスタが計測した温度などを表示するLCDパネルと、タンク内の水量を確認するための窓が設けられているのが特徴だ。

「RP-1000BK」
Koolance製の5インチベイ内蔵型の水冷用リザーバータンク&ポンプユニット「RP-1000BK」

 本体背面にはポンプスピードを調整するつまみを搭載するほか、2つのファンコネクタと3つのサーミスタ用コネクタなどが用意されている。カラーはブラックとシルバーの2色をラインナップし、本体サイズは148(W)×222(D)×42(H)mm、重量907gとなる。本製品は冷却液やチューブが付属しているが水冷ヘッドとラジエータは別売のため、単体では水冷システムを構築できない点は注意が必要だ。また、従来のKoolance製ポンプと異なり、本製品のポンプは冷却液が入っていない状態で動作させるとポンプを痛めてしまい保証対象外となる。従来からのKoolanceユーザーには特に気をつけてもらいたい。価格は高速電脳で3万6800円、CUSTOMで3万7800円。

前面パネル マニュアルの表紙
前面パネルにサーミスタが計測した温度などを表示するLCDパネルと、タンク内の水量を確認するための窓が設けられている前面パネルのLCDにはサーミスタが計測した温度などを表示可能だ。なお、写真のラジエータは別売なので注意
タンク 背面
本体内にはリザーバータンクとポンプが配置されている背面には、ポンプコントローラ、電源コネクタ、ファン用コネクタ×2、サーミスタ用コネクタ×3、チューブ用ジョイント×2が用意されている
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ