米ユニバーサル・スタジオ ホーム エンタテインメント(Universal Studios Home Entertainment)社、米ワーナー・ホーム・ビデオ(Warner Home Video)社、米パラマウント ホーム エンタテインメント(Paramount Home Entertainment)社、米ヒューレット・パッカード社、米インテル社、米マイクロソフト社、(株)東芝は米国時間の11日、HD DVDの普及推進を図る非営利団体“北米HD DVDプロモーショナルグループ”(North American HD DVD Promotional Group, Inc)の設立を発表した。
“北米HD DVDプロモーショナルグループ”参加企業の代表者 |
これは、ラスベガスで開催された“Video Software Dealers Association(VSDA)”の2006年会議で発表されたもので、HD DVDの成功を推進し、HD DVDの高品質と価値を消費者に対して啓蒙していくために設立するもの。
併せて、グループの取り組みの土台となる、HD DVDを紹介するための広告/マーケティングキャンペーン“The Look and Sound of Perfect(パーフェクトな映像とサウンド)”も発表した。これは今年のクリスマスから2007年にかけて総額約1億5000万ドル(約171億5000万円)の広告/販促活動などを行なうもので、テレビ、出版物、オンライン、屋外広告など主要な消費者向けの媒体を利用し、HD DVDの普及を推進するとしている。年末までに数百タイトルが店頭に並ぶとしており、HD DVD対応機器との共同マーケティングも実施する。