このページの本文へ

とってもエコな人体冷却器具! 太陽電池付きファン搭載キャプ「SOLARCAP」が発売中

2006年07月04日 22時39分更新

文● 美和

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 秋葉原のPCパーツショップは、時としてPCと無関係なものも発売する。このノーブランドの「SOLARCAP」もその類の製品で、通常のツバ付き帽子に太陽電池とファンを搭載することにより、顔面を冷やしてくれるという変わり種アイテムだ。

SOLARCAP 店員さん
ノーブランドの「SOLARCAP」。以前にも似た製品がいくつか登場していたようだ「絶対に顔にモザイク処理をしてください」という交換条件のもと、実際に製品をかぶってもらった。装着時はこんな感じになる

 多くを説明するよりも、写真を見てもらえば一発で分かるコンセプトの製品で、以前にも似た製品がいくつか登場しているようだ。パッケージには「半永久的に使用できる太陽電池を採用!」とか「電池交換不要だから環境に優しい!」といったうたい文句のほか、「日差しの強さで風量が変化!」と記載されている。ファンの回転数、動作時の最低照度などの詳細スペックは不明であるが、ショップの蛍光灯下ではピクリとも動かなかったため、動作を確認するには晴天時がベストなのは間違いないだろう。京都議定書に関わったスタッフが見れば泣いて喜ぶこと間違いなしのこの製品、イエロー、ブルー、レッドの3色がクレバリー1号店で995円で発売中だ。

帽子の天頂部には大型の太陽電池が、ツバの部分にはファンが搭載されている。これで炎天下でも大丈夫?
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ