このページの本文へ

往年の名パーツ復活!! 最長20m離れたPCの電源をON/OFFできるリモコンが6年振りに再入荷!

2006年07月01日 23時01分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今から遡ること約6年前。PCの電源を離れたところからもON/OFFできるリモコンのはしりとなったアイテム「RC-168 リモートスイッチキット」がJustCoolerから発売された。当時はなかなか画期的なアイテムとして人気を呼んだのだが、今週突如として復活再入荷されている。

RC-168
PCの電源を離れたところからもON/OFFできるリモコンのはしりとなったアイテム「RC-168 リモートスイッチキット」

 製品はPCIブラケットに取り付ける制御基板とロッドアンテナ、リモコン、ケーブル類といった構成。使い方は単純で、制御基板の「POWER」「RESET」「DC-IN」コネクタをそれぞれマザー側と接続するだけというもの。この手の製品としては操作範囲が広いのも特徴で、最長20m離れた場所からでも利用可能だ。例えば、高い場所に置いた本体など普段手の届きにくい場所に設置したPCのON/OFFが簡単に行えるというわけだ。販売しているのは高速電脳で、価格は3280円だ。

製品構成 リモコン
PCIブラケットに取り付ける制御基板とロッドアンテナ、リモコン、ケーブル類といった構成だリモコンはキーホルダータイプ。家に入る前から電源を入れるなどということも可能かもしれない
【関連記事】
     
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ