このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

“VAIO type A” VGN-AR90PS・AR90S(後編)

“VAIO type A” VGN-AR90PS・AR90S(後編)

2006年06月09日 15時25分更新

文● 伊藤 裕也

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

録画した番組は劣化なしでそのままムーブできる!
BDとの強力な連携機能

 今回のStationTVでは録画した番組の“ムーブ”が新たにサポートされたのだが(ムーブに対応する番組のみ)、このムーブではDVDメディアはもちろん、BD-REメディアに対しても行なえる。ほかの多くの機器でも採用されているDVDメディアに対するムーブでは、記録できる容量の関係から映像をダウンコンバートする必要があり、せっかくのHD映像もムーブ時にはSD映像品質に落とさざるをえない。その点VGN-AR90PS・AR90Sが今回サポートするBD-REに対するムーブでは、HDコンテンツであってもオリジナルの品質を一切損なうことなく移動できる。これはBDドライブを搭載するtype Aならではの大きなアドバンテージだ。なお、現状はBD-Rメディアへのムーブには対応していない。

録画した番組の詳細情報画面。下に“DVD作成”“BD作成”というボタンがある。これをクリックすることで、それぞれのメディアに映像を移動するムーブ処理が実行される
BD作成ボタンを押すとムーブ処理に関するウィンドウが出現するので(左)、情報を確認したうえで開始ボタンを押す(右)
著作権の関係上、画面の一部にモザイク処理を施しています

 BD-REに対するムーブはDVDに対するムーブと同様に、StationTVの“録画番組詳細”から、“BD作成”ボタンを押して指示に従うだけなので、操作は極めて簡単だ。試しに30分の映像(ファイルサイズ3.35GB)をBD-REメディアにムーブを試みたところ、映像の再生時間の半分である14分30秒ほどで処理が完了した。DVDにムーブする場合は、映像のデコード→再エンコードといった処理を必要とし、ムーブにはその映像を再生する時間と同程度の時間を要する。しかしBDの場合は元の映像をそのまま書き込むため、DVDよりもムーブの処理時間は短縮される。

映像をムーブしたメディアをエクスプローラーで開くとこのように見える

 このようにしてムーブした映像は、先に紹介したWinDVD BD for VAIOでのみ再生可能だ。ちなみに一旦ムーブしてしまうとStationTVでは再生できないし、(現時点では)BD-REに出力した映像を再びStaionTV(つまりHDD上)に書き戻すこともできない。

 BD-REは25GBのメディアが2500円前後、50GBのメディアは約6000円と正直まだまだ高い。50GBのBD-REメディアであれば地デジのHDコンテンツをメディア1枚に対して7時間弱ほど記録できる計算になるのだが、7時間で6000円というのは悩ましいところである。高価ではあるが、手が出せない金額でもない。このあたりは録画した番組への“愛情”が試されるところかもしれない。

 パソコンの価格としては大変高価ではあるが(下のスペックの構成で49万2800円)、録画したHDコンテンツの品質を落とすことなくBDに記録できるのは大きな魅力だ。さらに今年の11月11日にはBDの再生が可能な「プレイステーション 3」も登場予定であることから、たとえば自分で撮影したハイビジョンハンディカム(HDV)の映像を編集してオリジナルのBDタイトルを作成し、周囲の人に配る、といった楽しみ方もできるようになるかもしれない。ハイビジョンの世界を徹底的に楽しみたい人には要注目のモデルである。

VGN-AR90PSの主なスペック
製品名 VGN-AR90PS
CPU Intel Core Duo T2600(2.16GHz)
チップセット Intel 945PM Express
メモリー DDR2 SDRAM 1GB(最大2GB)
HDD 200GB(最大240GB)
液晶パネル 17型ワイドTFTカラー液晶[クリアブラック液晶](ピュアカラー)、多層ARコート)
画面解像度 1920×1200ドット
グラフィックチップ
(ビデオメモリー)
NVIDIA GeForce Go 7600GT(DDR3 256MB)
光学ドライブ Blu-rayディスクドライブ
インターフェース USB×3、i.LINK(IEEE 1394)×1、外部ディスプレー出力、HDMI出力、S映像入出力、TVアンテナ端子(地上アナログ)、メモリースティックスロット、SDメモリーカード/MMCスロット、FeliCaリーダー/ライター、有線LAN(10/100BASE-TX)、モデム(V.92)、拡張コネクター
通信機能 IEEE 802.11a/b/g、Bluetooth 2.0
テレビチューナー 地上デジタル
電源 ACアダプターまたはリチウムイオンバッテリー
連続駆動時間 約2時間(付属バッテリーパック)
サイズ(W×D×H) 幅約416×奥行約299.5×高さ約33.5(最厚部41.5)mm
重量 約3.8kg(バッテリーパック装着時)

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン