このページの本文へ

“Quad SLI”が安価に可能? フェイスが“GeForce 7900 GX2”を搭載したビデオカードを販売予定!

2006年06月01日 21時46分更新

文● 北村

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 フェイス秋葉原本店が明日“GeForce 7900 GX2”を搭載したビデオカードの販売を行なう予定だ。同ビデオカードは組み込み用のOEM製品のため単体販売ができないが、同店ではマザーボードとのセット販売という形で販売を行なう。同店の店頭で行なわれている“GeForce 7900 GX2”を搭載した“Quad SLI”マシンの動作デモではMSI製のビデオカードを使用しているが、今回販売されるカードはASUSTeK製となる。

マザーボードとビデオカード2枚のセット “GeForce 7900 GX2”を搭載したASUSTeK製ビデオカード
ASUSTeK製マザーボード「A8N32-SLI DELUXE」と“GeForce 7900 GX2”搭載ビデオカード2組をセットにして販売を行なう予定(写真にはビデオカードが1組しかありませんが、実際の販売は2組(4枚)になります)“GeForce 7900 GX2”を搭載したASUSTeK製ビデオカード。組み込み用のOEM製品のため型番は不明。インターフェイスはデュアルDVIとTV-Outという構成だ

 “GeForce 7900 GX2”は、2枚のビデオカードを重ねて、1組のPCI Express x16カードとして利用する製品。ショップによると、コア/メモリクロックは500MHz/600MHz、最大消費電力は150W、ビデオメモリは1つのGPUに512MBで、計1GB搭載しているとのこと。本製品1組でSLIとなり、2組でQuad SLI環境が構築可能だ。
 同店では明日、同ビデオカード2組と、ASUSTeK製マザーボード「A8N32-SLI DELUXE」をセットにして16万9770円で販売する。また、購入者には同店オリジナル特典として、マザーボードのBIOSと、ビデオカードのドライバが記録されたCD-Rがプレゼントされる。なお、初回販売分は2セットのみとなっている。

基板裏面 立面
基板裏面には通気用の穴が開いている。PCI Express x16用のコネクタと比較してもわかるとおり、基板はとてつもなく長い2枚のビデオカードを重ねて、1組のPCI Express x16カードとして利用する。本製品1組でSLIが、2組でQuad SLI環境が構築可能
スペックシール SLIブリッジ
組み込み用製品のためか、基板にはメーカー名や型番が記されていないが、“GeForce 7900 GTX-Duo”と書かれたシールから“GeForce 7900 GX2”と判断できるビデオカードにはSLI用のブリッジが同梱されている
※6月2日追記:ショップの事情により、同ビデオカードの販売は中止となりました。
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ