このページの本文へ

NTTドコモとnakata.netがFIFAワールドカップ ドイツ大会に向けた壮行会を開催――片瀬那奈さんが熱く語る

2006年06月01日 17時38分更新

文● 編集部 橋本 優

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
中央が片瀬那奈さん、左右手前が今回選ばれたレポーターの皆さんで、その奥が“ZZ”のメンバー

(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下NTTドコモ)とサッカー日本代表である中田英寿選手の公式ウェブサイト“nakata.net”は5月31日、東京都港区北青山のカフェテラス“nakata.net cafe”において、“2006年FIFAワールドカップ ドイツ大会”に向けた“nakata.net × NTTドコモ ニッポンサポーター壮行会”を開催した。会場には日本代表の応援歌“サムライブルー”を歌う5人組のバンド“ZZ(ジィー・ジィー)”や、女優の片瀬那奈さんらも応援にかけつけた。

会場となったnakata.net cafeは、nakata.netと連動した期間限定のカフェテラス。4月25日にオープンし、7月16日まで営業する。今回の壮行会は、nakata.netのモバイル会員の中から募集した、7人の現地レポーターを送り出すイベントで、レポーターは試合の模様などをドイツから配信する。

応援の実演を行なうZZのメンバー

序盤に登場したのはZZのメンバー。リーダーのSOTARO氏は「応援することしかできないが、選手のみなさんは頑張っていらっしゃると思うので、“大和魂”を見せてもらいたいですね」と日本代表メンバーに対する期待感を示した。

片瀬那奈さん着用のユニホームの背番号はもちろん“7”

続いて片瀬那奈さんが壇上に上がった。片瀬さんは「(サッカーは)生半可には観ていないんです!」と豪語するほどサッカー観戦が好きだそうで、現地時間30日(日本時間31日早朝)にドイツで行なわれた日本対ドイツの親善試合はリアルタイムで観ていたという。この試合について「前半後半あっという間に終わった感じでよかったですね」と述べ、さらに「ただ(前半39分にシュバインシュタイガーのタックルで右足を負傷した)加地選手が心配ですね」「イエローカードでもよかったんじゃないかな」「高さが違いますね。でも、(得点を)いつ入れられてもお互いにおかしくない試合でしたね」など、司会者から「ぜひ今度テレビでサッカー解説を……」と要望されるほど、熱く感想を語った。

試合の速報メールは5月31日から登録受付を開始している中田英寿選手のスペシャルムービー

その後、nakata.netの新コンテンツの紹介がなされた。全試合の予想コラム、予想クイズなどを新たに開始するほか、NTTドコモ向けのオリジナルサービスとして、速報メール配信サービスと、中田英寿選手のスペシャルムービー配信を行なうという。

壇上に上がったレポーター7名とドイツから中継を行なっている前園氏(奥のスクリーン)レポーターにNTTドコモから提供される携帯電話機を手渡す片瀬さん

最後に、選出された7人のレポーターたちが壇上に招かれ、FOMA携帯電話機が手渡された。途中、現地特派員で元Jリーガーの前園真聖(まえぞのまさきよ)氏が、FOMAのテレビ電話による生中継でスクリーンに登場。サポーターからの「どこの国が優勝すると思いますか」との問いに「ブラジルかな、というのはあるんですけど、アルゼンチンに優勝してほしいと思っています。もちろん日本も期待しています」と語った。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン