このページの本文へ

KB-IPAV15/KB-IPAV11M

KB-IPAV15/KB-IPAV11M

2006年06月01日 02時09分更新

文● 編集部・広田稔

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

KB-IPAV15/KB-IPAV11M

サンワサプライ(株)

各1890円

 いまや写真を撮るといえば、デジタルカメラを使うのが当たり前の時代。そのデジタルカメラの普及に伴って増えてきているのが、パソコンなどに保存しておいた写真を友人や家族と一緒に見たいというニーズだ。楽しかった旅行、大切なイベント、懐かしいスナップショットなど、そのときを思い出して盛り上がるという楽しみは、銀塩カメラが主流だった時代と何ら変わらない。

 こうしたユーザーの要望に応えるため、アップルコンピュータ(株)もデジタル携帯音楽プレーヤーの“iPod”シリーズに写真の再生機能を追加してきた。2004年10月に登場した『iPod photo』と2005年6月に発表したカラー液晶ディスプレー搭載の“iPod w/color display”に加え、現在では“第5世代iPod”『iPod nano』も写真の再生に対応している。さらに第5世代iPodはではビデオ出力も可能だ。

 サンワサプライ(株)のiPod用ビデオ出力ケーブルは、そんなiPodの可能性を広げてくれる製品だ。ラインナップには、ケーブルがストレートタイプの『KB-IPAV15』と巻き取り式の『KB-IPAV11M』を用意。第5世代iPodかiPod photoとつないで、写真やビデオをテレビなどに映し出せる。

KB-IPAV15 KB-IPAV11M
『KB-IPAV15』。『KB-IPAV11M』。
サイズ比較1 サイズ比較2
ともにホワイトモデルのiPodと合う本体色を採用。特に巻き取り式のKB-IPAV11Mは小型のため持ち運びに便利だ。端子が1本のほうをiPodのヘッドホン端子に、もう一方の3本をテレビのビデオ入力端子に差して利用する。

大画面なら写真の迫力も見る楽しさも倍増!

 KB-IPAV15やKB-IPAV11MでiPodの写真を映し出すなら、ぜひ大きいサイズのテレビを利用することをお勧めしたい。大画面の液晶テレビやプラズマテレビなどで見るスライドショーは迫力満点。iPodの小さな液晶ディスプレーでは気がつかなかった細部までしっかり確認できる。

 しかもiPodならスライドショー中に好みのBGMを流したり、写真と写真の合間に画像効果(トランジション)を挟むことも可能。大画面テレビでの写真上映会を一度体験したら、次回の撮影旅行の成果も大画面で楽しみたくなること請け合いだ。

KB-IPAV15を使い、26型ワイドの液晶テレビとiPodを接続して写真を映し出したところ。

 iPodの写真機能はなにもデジカメだけでなく、例えばPowerPointの書類をJPEG形式で書き出し、iPodに保存してプレゼンテーションに使ってもいいだろう。重いパソコンの代わりにiPodとこのiPod用ビデオケーブルさえ持っていけば、サッと準備してすぐにプレゼンテーションを始められる。

 第5世代iPodのユーザーなら、パソコンで録りためたテレビ番組をiPod用に書き出して、ビデオライブラリーをまるごと持ち歩くといった使い方も考えられる。KB-IPAV15やKB-IPAV11Mのテレビ側の接続端子は、テレビが一般的に備えているコンポジット端子なので、iPodがあらゆるテレビにすぐにつながるHDDレコーダーに早変わりだ。

KB-IPAV15では3本の接続端子の内側に、黄色(コンポジット出力)と、赤/白(オーディオ出力)の色が付けられている。テレビ側のビデオ入力の同じ色の端子に差せばいい。
TV出力 写真リスト 操作画面
iPodの写真をテレビで再生するときは、まず“写真”項目の“スライドショー設定”内にある“TV出力”をオンにしておく(左)。その際、BGMやトランジションも設定可能だ。あとはリストから最初に写す写真を選択(中)。再生ボタンをクリックするとテレビに写真が映し出され、iPodの画面が操作モードに切り替わる(右)。

 先に挙げたような“テレビ+iPod”の活用方法は、アイデア次第でさまざまに考えられる。わずか2000円ほどの手頃な投資でiPodの写真/ビデオ機能の可能性を高めてくれるKB-IPAV15やKB-IPAV11Mは、写真を出力できるiPodのユーザーであれば、一家に一本、持っておいて損はない製品と言える。


KB-IPAV15の主なスペック
製品名 KB-IPAV15
ケーブル長 約1.5m±5cm(各端子の先端から先端まで)
ケーブルの太さ 直径4.5mm
端子形状(iPod側) 3.5mm4極ミニプラグ

KB-IPAV11M の主なスペック
製品名 KB-IPAV11M
ケーブル長 約12cm~116.5cm±3cm(各端子の先端から先端まで)
ケーブルの太さ(平型ケーブル) 幅3.9×高さ0.9mm
端子形状(iPod側) 3.5mm4極ミニプラグ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン