このページの本文へ

もうすぐ19歳の石井めぐる、制服姿の子たちが年下の事実にショック!?

2006年05月15日 11時49分更新

文● 清水

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「制服が(現役で)着られないのはさみしい。街を歩く女の子たちが制服なのを見ると、年下なんだ……とショックです」

苦笑交じりにそう語るのは、今年3月に高校を卒業した石井めぐるちゃん。そんな彼女の“18歳の1年間”に迫ったDVD『めぐるきせつ』(発売:エクシング、販売:バップ/4935円)が発売された。14日には秋葉原のアソビットゲームシティで記念イベントが開催され、学生気分が抜けて大人っぽく変貌した姿を拝むことができた。

“1年間をかけて撮りためた”的なフレーズはアイドル写真集やDVDではよくある話だが、内容でいったら今回のDVDはその最強力版ともいえるもの。2枚組の構成で、DISC1が52分の“DIRECTORS CUT!”編、DISC2が58分の“MEGURU&MANAGER'S CUT!”編となっている。DISC1はロケをハワイのオアフ島、都内、那須、静岡という4ヵ所で実施。DISC2は本人とマネージャーがムービーを回し、この1年で経験したさまざまな現場で撮ったドキュメント映像が収録されている。

つまり、DISC2は本編といえるDISC1のメイキングではなくて完全オリジナル。他社のグラビア現場などで回したムービーの映像も入っているという。なかなか大胆な企画だが、「挑戦してみてどうでした?」の質問には、「1年間というと長いと思ったのですが、いろいろな現場で回しっぱなしにしていたらあっという間でした。素の部分が出すぎましたね(笑)。最初と最後のシーンでは髪型などが違うし、大人っぽくもなっていると思います」と答えてくれた。

本編のほうは、ハワイでの水着シーンを中心に構成され、紅葉や雪だるまを作る映像を織り交ぜ、四季折々の情緒あふれる内容。ラストは制服姿で桜が舞う川縁を歩き、卒業証書を投げるシーンで終わるという実際の高校生活とシンクロしている部分も見どころだ。

めぐるちゃんは28日で19歳を迎えるが、「(18歳との)違いは特にないと思いますが、10代最後になるのでちょっとイヤです。以前は早く20歳になりたいと思っていたのに……」とコメント。これからは演技に挑戦していきたいというが、「制服を着る役がやりたい!!」と話していたのが印象的だった。なお、4月からはテレビ東京系の深夜ドラマ「心霊探偵八雲」でヒロイン・小沢晴香役で出演中。高校を卒業してからの活動も軌道に乗っている。



本編のほうは、ハワイでの水着シーンを中心に構成され、紅葉や雪だるまを作る映像を織り交ぜ、四季折々の情緒あふれる内容。ラストは制服姿で桜が舞う川縁を歩き、卒業証書を投げるシーンで終わるという実際の高校生活とシンクロしている部分も見どころ

■プロフィール

石井めぐる(いしい・めぐる)
生年月日:1987年5月28日生まれ
出身地:東京都出身
血液型:O型
サイズ:T154、B85、W55、H86
趣味:写真撮影
特技:ソフトボール

【関連記事】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ