このページの本文へ

アクト・ツー、HDDを丸ごとコピーできるディスク複製ソフト『Clone X2』を発売

2006年04月21日 20時11分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)アクト・ツーは21日、仏TRI-EDRE社が開発したディスク複製ソフト『Clone X2(クローンエックス2)』のダウンロード販売を開始したと発表した。価格は6800円で、同社のオンラインショップ“act2.com ストア”から購入できる。

『Clone X2』の動作画面。8日間試用できる評価版が用意される

コピー元にHDDやCD/DVDを、コピー先にHDDやiPod、フォルダー、CD/DVDを指定し、データを丸ごと複製/復元できるソフトで、起動ディスクのコピーに対応するのが特徴だ。ソフトを追加して起動CDを作成する機能や、最小限の構成でMac OS Xのシステムをコピーするといった機能も用意されている。

起動CD
起動CDの作成機能も備える

Mac OS Xの起動ディスクには、不可視フォルダーやアクセス権といった仕組みが存在しており、単にシステム関連のファイルをHDDからHDDにコピーしただけでは起動ディスクとならない。Clone X2のようなソフトを使ってボリュームを丸ごとコピーすることで、例えば普段使うソフトを組み込み、アップデーターを適用した直後の状態のシステムをバックアップしておき、再インストール時に復元してインストールの手間を軽減する――といった利用方法が可能になる。

対応OSは、Mac OS X 10.3以上。アクト・ツーによれば、Intel製CPUを搭載したMacでは“Rosetta”上での動作になるとのこと。また、コピーできるボリュームフォーマットはHFS+のみで、Windowsボリュームのコピーなどには対応しない。



カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中