このページの本文へ

アンガールズ、例のDVDが出ました

2006年03月25日 14時33分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

人気お笑いコンビ・アンガールズは24日、東京渋谷区のHMV渋谷店でインストアイベントに登場。TDKコア(株)から同日発売されたDVD『アンガールズ単独ライブ~チェルニー~』の収録秘話などを交えたトークショーを行なった。

イベント風景
チェルニーを手にするアンガールズの二人。アップを多めにしたことで「田中さんの毛穴までハッキリ映ってますから」と山根

DVDにはアンガールズが新宿区の紀伊国屋サザンシアターで1月に行なった単独ライブの模様を収録。命名はサンフレッチェ広島に在籍していた外国人選手にちなんで付けられたもの。前2作の『ナタリー』(広島県に昔あった遊園地)と『88』(広島カープの山本浩二元監督の背番号)も二人の出身地・広島に関係した命名となっている。

大盛況
来場者は500人。大半が女性客

BIGLOBEでネット配信されたストリーミング映像や人気クリエイターのVJ MASARU氏によるオープニングCGなど、デジタルメディアとの融合も意識している。ネタ担当の田中がチェルニーの台本を、FMVの一体型パソコンで書いたのは既報の通り。ロケを交えた幕間映像なども収録されている。「山根が実はカッパではないか?」を検証する“河童伝説”などで、山根はイベントに先立って行なわれた囲み取材で「西遊記の沙悟浄がなぜ僕じゃなかったのかは不満に思っています」と残念がっていた。

ちなみに、キャップをかぶった田中が、WBC(ワールドベースボールクラッシック)で日本代表を率いた王監督にそっくりであることも山根の口から明らかになった。「王監督そっくりなんですよね。田中さんが胴上げされてるんじゃないかと錯覚するぐらいでした」。

DVDではアップも多用し、“商店街”のネタで脇の下を触られた田中が見せる“怒っているのか笑っているのかわからない微妙な表情”などもしっかりと収められている。ライブのアンケートで1番人気があった“男ののど自慢”のネタ作りのために田中は人気ギタリスト布袋寅泰のDVDを購入していろいろと勉強。実は二人の身長は同じ187cmである。ただし、「布袋さんがギターを首から提げて、ベビベビベイベ……」と歌うシーンの振り付けは「“ヒゲダンス”みてーだよ」と思ったという。



握手会
ファンには握手で応えた

イベントはCD店の一部で行なわれたが、女性ファンを中心に500人が参加。会場からリクエストをもらいながら、ショートコントを披露する場面もあり、会場は爆笑の渦に包まれていた。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン