このページの本文へ

好きなモビルスーツはギャン! アキバ歴10年の喜屋武ちあきの熱い想いがここに!!

2006年03月14日 21時53分更新

文● 清水

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
全身

アニメ好きやコスプレ好きを公表し、おたくを自認するアイドルが増えてきているが、とくにガンダム系の話題に明るいことで知られるのが“きゃんちー”こと喜屋武ちあきちゃんだ。12日に秋葉原のヤマギワソフト館で行なわれた『またたび ぷぅ』(発売:i-cf、販売:ビーエムドットスリー/3990円)の発売記念イベントでは、ネコ耳スタイルで会場を沸かせた。

この衣装、コスプレをしたいという本人の要望により衣装屋で借りてきたそうである。DVDにはネコの映像が一切入っていないのでまさに趣味の賜物といえるが、ファンにはかなり好評だった。ちなみにネコ耳とシッポは本人の私物。

DVDの撮影は昨年の10月にタイで実施され、「(アイドルの)友達のDVDを見て、その動きなどを研究して頑張りました。今までになかった物憂げな感じが出せています」とアピール。衣装に関してはすべて自分で選んだという。タイトルはネコの好物であるまたたびに引っかけているのだが、「またたびだけじゃさみしいので、“ぷぅ”を付けてみますかっていうノリで付けました。また旅に行ってきたという意味もかけています」と由来を語った。

以前から秋葉原をよく訪れているちあきちゃん。アキバ歴は約10年だというが、ここ最近の秋葉原の様子を「メイドさんが大忙し。ここまで流行るとは思わなかったのでブームにびっくり!! 新しいカフェとかもできて、トレンディな街になってきたなと思います」と寸評。



コスプレをしたいという本人の要望により衣装屋で借りてきたそうで、ファンにはかなり好評だった。ちなみにネコ耳とシッポは本人の私物

ガンダムに関しては、会場を訪れたファンに向かって「語らせたら終わらない」と言ってのけるほど。そこでちょっと突っ込んだ質問も入れてみた。

――ガンダムはどの辺りまで知っています?
【喜屋武】ファーストから“SEED DESTINY”までです。途中で“F91”などが抜けていていますけどね。OVAの“0080 ポケットの中の戦争”とか“第08MS小隊”も好きなシリーズです。

――モビルスーツが好きなのですか?
【喜屋武】どちらかというと、キャラクターを愛しています。シャアとガルマが好き。モビルスーツならギャンです。ファンの方が全部ピンクの“喜屋武専用ギャン”を作ってくれたんですよ。マ・クベには負けないぞ!! 壷は欲しいけれど(笑)。

――女性キャラで好きなのは?
【喜屋武】セイラさん。それからお仕事でファ・ユイリとエマ・シーンのコスプレをやったので、彼女たちも好きです。

――プラモは作らないのですか?
【喜屋武】こないだ富士急ハイランドの“ガンダム・ザ・ライド”に行ってきて、ジオン公国の旗とマスターグレードのシャア専用ザクを買ったので、早く組み立てたいなぁ。

19歳(取材時)でこれだけ詳しい知識を持っているちあきちゃんには舌を巻くばかりである……。

■プロフィール

喜屋武ちあき(きゃん・ちあき)
生年月日:1986年3月13日生まれ
血液型:O型
サイズ:T158、B90、W59、H86
趣味:スケート
特技:水泳

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ