このページの本文へ

総務省、“日本ブログ協会”を設立――普及促進で

2006年02月28日 20時20分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

総務省は28日、ブログの普及促進のために“日本ブログ協会”を同日付けで設立したと発表した。活動期間は2007年3月末まで。

“日本ブログ協会”は、これまで総務省が取り組んできた活動を発展/拡充させ、ブログに関する啓蒙/表彰/研究/調査/交流/支援/提言などにより、ブログの普及促進を図るために設立したもの。当面、会長などの役員はおかず、(財)マルチメディア振興センターが事務局となる。

主な活動は、啓蒙ではブログに関する講演会やシンポジウムの開催など、表彰ではビジネスブログの優秀事例の表彰など、研究ではブログの役割/市場動向/将来予測などの理論的分析など、調査では意識/利用動向アンケートの実施/集計/公表など、交流ではブログ関連団体などとの総合リンクサイトの構築など、支援ではブログに関する相談や情報提供など、提言ではブログサービス提供事業者などに対する提言など。

入会に際して特別な資格は不要で、個人で自由に入会できる。参加費は無料。入会申し込みはウェブサイトで行なえる。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン