このページの本文へ

Turion 64のお供におひとついかが? MSIからAMD製Socket 754対応CPU用の銅板キット「Mobile PAD」が今週発売予定!!

2006年02月14日 22時25分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 MSIからAMD製Socket 754対応CPU用の銅板「Mobile PAD」が今週16日に発売予定となっている。現在、そのサンプル品がパソコンハウス東映で展示中だ。

Mobile PAD
MSIから今週16日に発売予定の「Mobile PAD」
Mobile PAD
銅版にはMSIの文字が象られている

 手のひらにのるほどの小型パッケージに収められたこの製品は、Socket 754対応CPU用の銅板キット。写真のように銅板の両面シールを剥がし、CPU本体の上に被せるように取り付けて使用する。モバイル系CPUで汎用のCPUクーラーを搭載可能にするための製品は、Turion 64やPentium M用のものがすでに一部ショップのオリジナルアイテムとして販売されてはいるが、今回のようにマザーメーカーが発売するというのは初めてのことだ。
 また、この手のCPUではクーラー取り付け時にコア欠けにも注意しなくてはならないが、「Mobile PAD」を装着していればそれらを防止するのにも一役買ってくれそうだ(製品を使用しているからといってもコア欠けについてのメーカー保証はない)。発売は今週の16日を予定。予価はアーク、高速電脳、パソコンハウス東映でいずれも980円となっている。

裏面 厚み
「Mobile PAD」の裏面。両面シールを剥がし、CPU本体の上に被せるように取り付けて使用する。コア欠け防止にも一役買ってくれそう装着することで汎用のCPUクーラーを搭載可能にする
装着イメージ Mobile PAD
「Mobile PAD」装着イメージ。サイズ的にはPentium Mにも流用できそうな気も…この手の製品を今回のようにマザーメーカーが発売するというのは珍しい
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ