このページの本文へ

【特別企画】各ショップが語る「2005年これが売れた」!

2005年12月30日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●ツクモパソコン本店II

Turion 64
正式対応をうたう製品が登場したことにより売れているTurion 64

 大きなトピックとしてはTurion 64ですね。CPUの値段も安いのでマザーボードとセットでという方が多くいました。とくに正式対応をうたったMSI製のマザーが人気です。ビデオカードはやはり“GeForce”シリーズ。ATIには、ぜひ来年こそがんばってもらいたいですね。



●ドスパラ本店

Opteron 144
写真はOpteron 144

 Socket 939対応の「Opteron 144/146」は凄かったですね。AMDには是非とも今後も生産を続けてほしいところですが……売れていただけに残念です。ただ年末年始にかけて若干数入荷予定です。運がよければ買えるかもしれません。



●ドスパラ秋葉原2号店 Prime館

学習リモコン
複数のリモコンを1つにまとめられる学習リモコン

 うちはなんと言っても学習リモコンシリーズでしょうか。しばらく品切れの続くモデルもあって大変好評でした。来年もまた新モデルがどんどん出ると思いますよ。



●ドスパラアキバ店

同店ではUSB-IDE変換ケーブルが売れ筋となっている

 「手軽にHDDを外付けにできるから売れたのでしょう」というEVERGREEN製の「IDE3525」。今年はこれ以外にも、このようなIDE-USB変換ケーブル全般が売れたという話だ。買っていく人は何台もHDDを所有している人で、「世代を問わず売れていく」とのこと。



●PC.CHAOS

ソフト
左から「Quake 4」「Battle Field 2」「GTA Sanandreas」

 今年はこの3タイトル「GTA Sanandreas」「Battle Field 2」「Quake 4」で決まりです。あと付け加えるなら「Call of Duty 2」ですかね。とくに「Battle Field 2」は、PCパーツとのコラボ販売が良かったようで、PCゲーム初心者ユーザーの方も多くいました。



●T-ZONE.PC DIY SHOP

メディアプレイヤー
専用コーナーも登場したメディアプレイヤー

 今年のキーワードはメディアプレイヤーでした。とにかく色々なメーカーから発売されましたが、どれも好調でした。今では専用コーナーもこの通りで。「AiVX」「MOVIE COEBOY」などがとくに人気だったでしょうか。HDDを複数搭載できるモデルなんかあったらまた売れると思いますね。



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ