このページの本文へ

Sketch Show、Towa Tei、小山田圭吾の3組がアップルストア銀座で一夜限りのスペシャルライブ開催

2005年08月27日 04時21分更新

文● 清水

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
“アップルストア銀座”

日本国内での提供が始まった音楽配信サービス“iTunes Music Store(以下iTMS)”のオープンを記念し、26日に“アップルストア銀座”でアーティストのSketch Show、Towa Tei(テイ・トウワ)氏、小山田圭吾氏の3組によるスペシャルライブが行われた。このライブは8月中、アップルストア各店で繰り広げられている“LIVE at the Apple Store”の一環で、入場がすべて無料なのが特徴。並べば入場できるため、開催時間の19時前のストア周辺には100人以上のファンが集まった。

2002年に元YMOの高橋幸宏氏と細野晴臣氏の2人が結成したユニットであるSketch Show。ニューヨークでDJとして活動してきた実績を持ち、数多くのアーティストのリミックスなども手がけるミュージッククリエイターのTowa Tei氏。フリッパーズギター解散後、ソロユニット“コーネリアス”としても活躍している小山田圭吾氏。いずれも日本のミュージックシーンで高い人気を誇る3組のアーティストだが、今回のライブは自身もiPod shuffleなどのユーザーである細野氏が、iTMSのオープンに際して、ほかのアーティストたちに呼びかけたことから実現したという。



アーティストのSketch Show、Towa Tei(テイ・トウワ)氏、小山田圭吾氏の3組によるスペシャルライブが行われた
アーティストのSketch Show、Towa Tei(テイ・トウワ)氏、小山田圭吾氏の3組によるスペシャルライブが行われた

ライブは3階のシアターで行われ、デジタルをはじめとする各音源に映像をミックスさせての生演奏を披露。一夜限りのスペシャルライブとあって、用意された席は全部埋まってしまい、横の通路や後ろのスペースまで、シアターには入りきらないほどのファンが殺到していた。

また、ステージ上ではSketch Showの2人が「今日のようなライブでは、インプロビゼーション(即興演奏)が大切」と集まったファンに向けて笑顔を交えてトークを展開。iTMSのデモも行なわれており、今、どんな曲が売れているのかといったランキングの表示ほか、1曲単位で購入できるなどその利便性もPRされていた。

お詫びと訂正:掲載当初、記事取材に対する正式コメントではないものが入っておりましたので訂正させていただきました。ここにお詫びいたします。

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中