このページの本文へ

注目集める秋葉原で小泉首相が応援演説!

2005年08月24日 21時27分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 本日のつくばエクスプレス開業、来月のヨドバシカメラオープンなど、メディアの注目を集める秋葉原に小泉純一郎首相がやってきた。JR秋葉原駅前の広場で、首相による衆院戦立候補者への応援演説のためで、午後4時45分に登場する小泉首相をひと目見ようとする人で、広場は大変な混雑となった。

駅前広場 小泉首相
JR秋葉原駅から見た午後3時30分頃の駅前広場の様子。4時45分からの首相の応援演説目当てなのか、多くの人が集まっていた応援演説する小泉首相。郵政民営化の利点について力説していた

 いたるところで警官が警備にあたっており、中には鉄製の鋼材をクロスにして作成したバリケードも用意されていた。厳重な警備がされているため、秋葉原のいたるところで違法ソフトを販売している外国人も姿を消していた。
 アキバのショップの中にはこの応援演説があること自体を知らないところも多く、編集部が駅前に人だかりができていることを知らせると「だから今日は客が少ないのか! 今は秋葉原が日本で一番治安がいいはずだけど、考えものだなぁ」と笑っていた。応援演説は5時には終了、その後混雑も解消した。

警察車両 警察官
秋葉原のあちこちに、このような警察車両が駐車されていた目立ったのはこのような格好をした警察官。JR秋葉原駅だけではなく、周辺にも配備されていた
【関連記事】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ