このページの本文へ

PDA風のお次は携帯電話風に? タッチパネル式液晶ディスプレイ搭載の学習リモコンに新モデル!

2005年08月18日 23時28分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 タッチパネル式の液晶ディスプレイを搭載した学習リモコン「EG-LR100」がエバーグリーンから発売、秋葉原のドスパラ系列3店舗で店頭に並んでいる。同社からは今年4月に、液晶ディスプレイを搭載した学習リモコン「EG-LR320」が発売されている。

EG-LR100
タッチパネル式の液晶ディスプレイを搭載した学習リモコン「EG-LR100」。外観はストレート型の携帯電話に似ている
液晶部分
2.6インチの液晶部分。画面は、操作する機器にあわせて表示する文字やマークが変化する

 この製品は、多数のリモコン機能を1つに集約して使用できるのが特徴の製品。外観はPDA風だった「EG-LR320」から、ストレート型の携帯電話風に変更。2.6インチの液晶部分とボタンは青いバックライトを点灯させることも可能だ。60操作まで登録可能というマクロ機能を搭載するなど基本的な仕様に変わりはないが、「EG-LR320」でできたPCとの接続はオプション扱いとなる(後日発売予定)。
 その他、モーションセンサーを搭載することで本体を持つと自動的に電源が入るといった機能や、一定時間経つと自動的に電源が切れるといった機能も搭載されている。本体にはあらかじめ、テレビ/ビデオ/DVDなど、世界中のメーカー300社以上の機器に対応したリモコン信号を登録してあるので登録も便利だ。4MBのフラッシュメモリを内蔵し、赤外線到達距離は約8~10メートル、単4乾電池4本(最大で約3~6ヵ月の使用が可能)で駆動する。価格は6980円。ドスパラ本店、ドスパラ秋葉原2号店 Prime館、ドスパラアキバ店で販売中だ。

ボタン部分 マクロ
青いバックライトを点灯させることも可能なボタン部分。薄暗い部屋でも使用できるマクロ機能を搭載
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ