このページの本文へ

【特別企画】アキバで50人に聞きました! 「音楽のダウンロードサービスを利用したことがありますか?」

2005年08月16日 16時41分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●価格が高いからポータブルオーディオプレーヤを買えない。曲もネット経由で買ったことはありません。(10代/男性/学生)

●持ってないです。曲のダウンロード購入もしたことはありません。どういう風にするんです、それ?(20代/男性/会社員)

●一時期話題になって欲しくなったから“Rio”を買いました。昔はダウンロードできる曲が少なかった。今はそんなことないだろうけど、当時のイメージが残っていて音楽データは買う気にならない。(30代/男性/会社員)

●小さなFMラジオが欲しかったからMSIの「MEGA STICK 1」を買った。音楽のダウンロード購入だけど、わざわざ音質の悪いデータをお金出してまで買おうとは思わない。(30代/女性/主婦)

●通勤時間に音楽を聴きたいから、この前小さくて安いものを購入しました。ネットには聴きたい曲が売っていなかったから買ったことがないですね。(20代/男性/会社員)

●音楽は大きなスピーカーとアンプでゆっくり楽しむ。曲のダウンロード購入? なんでそんな音の悪いものをかわなきゃならんのよ。(30代/男性/会社員)

●MDプレーヤを持っているから、要らないなぁ。曲のダウンロード購入もしたことがありませんね。(30代/男性/会社員)

●MDプレーヤより小さくて便利そうだったから、よく知らないメーカーのを購入しました。音楽データを買ってダウンロードすると、保管するのが面倒だから買わない。買うなら保管しやすいCDのほうがいい。(20代/男性/会社員)

●MDプレーヤが壊れたから、代わり“iPod”を買いました。インディーズの曲がほとんどないからデータは買わないなぁ。(20代/男性/会社員)

●MDより曲がたくさん入るからHDD内臓タイプを買いました。音楽CDから好きな曲だけMP3に自分で変換するから、音楽データは買ったことがない。(20代/男性/会社員)

●みんな持っているからシリコンオーディオタイプをこの前買った。携帯の“着うた”なら買ったことありますけど、“着うた”じゃない曲って買えるんですか?(10代/男性/フリー ター)

●CDプレーヤとMDプレーヤが壊れたから、いい機会なのでクリエイティブの“NOMAD”を買いました。データもCDも1曲あたりの価格がほとんど同じだから、音楽データは買わない。音質がよくジャケットもついてくるCDを選ぶでしょ。(30代/男性/会社員)

●家以外では音楽を聴かないからデジタルオーディオプレーヤは持ってませんね。曲のダウンロード購入もしたことがありません。(30代/男性/会社員)



●発売された当時は珍しかったHDDプレーヤをすぐに買ったけど、今は使ってない。お金があったらiPod買って“iTunes Music Store”で音楽を買いたいが、家計にそんな余裕はない。(20代/男性/会社員)

●持っていませんね。データより音楽CDのほうがいい。CDプレーヤを持っているからポータブルオーディオプレーヤは必要ない。音楽データはジャケットがないから買わない。CDを買ったときにジャケット見るのが楽しみ。(20代/女性/会社員)

●安かったから買ったUSBメモリみたいなのを持ってます。曲のダウンロード購入? やったことはないねぇ。(20代/男性/会社員)



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ