このページの本文へ

【特別企画】アキバで50人に聞きました! 「音楽のダウンロードサービスを利用したことがありますか?」

2005年08月16日 16時41分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「iPod mini」(6GB)を持っています。曲のダウンロード購入はやったことがありません。一度そういったサイトを覗いてみたことがあるのですが、興味のあるものがない。手持ちの音楽CDで十分です。(30代/男性/会社員)

●デジタルオーディオプレーヤは持っていないので、欲しいとは思っています。ただ、モノを多く持って出歩きたくないたちなので……携帯電話だけでも鬱陶しく思っていますから(笑)。(30代/女性/会社員)

第3世代の「iPod」がありますよ。ただ、この前壊れちゃって……。“iTunes Music Store”のサービスが始まるっていう話があったから楽しみにしていたんですけど、これじゃあね(笑)。(20代/女性/主婦)

●“Gigabeat”を所有しています。“iTunes Music Store”のようなサービスは利用したことがないですね。理由は、決済方法が面倒くさそうで。(20代/男性/フリーター)

「MuVo2 FM」(5GB)を持っています。持っている音楽CDをエンコードして聞いているので、音楽のダウンロード販売サイトの利用はないですね。(20代/男性/会社員)

●MDプレーヤが壊れたのを最後にポータブルオーディオプレーヤは買っていません。結局持っていても使うのは最初のうちだけなんですよね。曲のダウンロード購入もしたことはないですよ。(30代/男性/会社員)

●MDを持っていたけど、より小さいものに買い換えました。データは音質が悪いから買わない。(20代/男性/会社員)

●音楽は室内でじっくり聴く派なんで、デジタルオーディオプレーヤは持っていません。ネット経由での音楽ダウンロードサービスも使ったことありませんね。そもそもクラシックとかはあるの?(30代/男性/会社員)

●デジタルオーディオプレーヤは買いたいとは思っていますが、先立つものが……(笑)。音楽のダウンロード購入はやったことがありませんね。やっぱり、手元に音楽CDがあったほうが満足するんじゃないですか?(10代/学生/男性)

アイリバーの「N10」を持っています。便利そうだったから。ネットは曲を探すのがめんどくさいからイヤ。(20代/女性/会社員)

●MP3は音質悪いから、ねぇ。だからネット経由で購入したこともない。(20代/男性/会社員)

●価格改定の前日に「MuVo2 FM」を買って、「失敗した!」と思いました(笑)。“iTunes Music Store”の海外版プリペイドカードを購入して利用したことはあります。でも、海外版の方が年期が入っていて、曲数は日本と比べものになりませんね。残念だったのは、音質はあまりよくなかったところかな。(20代/男性/会社員)



●デジタルオーディオプレーヤは、2年くらい前に安く買ったのがあるのですけど、何だっけ……。最初1、2回使っただけで、面倒になって使うのをやめてしまったんですよ。まあ、当然、曲のダウンロード購入なんてしたことはありませんよ。(40代/男性/会社員)

●ボイスレコーダが付いていたから「NMP-412X」を買いました。あまり音楽に興味はないからデータは買わないですね。(30代/男性/会社員)

●欲しいけど、すぐ新製品が出てくるのでどれを買っていいのかわからない。曲のダウンロード販売サービスもやったことがない。(20代/男性/フリーター)

●持っていませんね。外で音楽聴かないから必要ない。もちろんダウンロード購入もしたことがありません。(20代/男性/会社員)



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ