このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

デジタル一眼レフデジタルカメラ特集 2005夏

デジタル一眼レフデジタルカメラ特集 2005夏

2005年08月05日 15時38分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

デジタル一眼レフデジタルカメラ特集 2005夏

本記事は、7月30日にASCII24ニュースで掲載した“【今週の特集】この夏こそステップアップ!! デジタル一眼レフデジタルカメラ特集”に一部追補したものです。

青い海、白い雲、緑のまぶしい木々、そして強い日差しの夏は、サンデーカメラマンにとっても絶好に被写体が多く存在する季節だ。そこで、ここでは実売価格10万円程度から購入できるようになり、いっそう身近な存在になった“デジタル一眼レフカメラ”(レンズ交換対応タイプ)についてスポットを当て、まとめて紹介する。



ASCII24アンケートで見る
読者のデジタル一眼レフカメラ所有率は?

デジタル一眼レフカメラをお使いですか?
Q:デジタル一眼レフカメラをお使いですか?

 7月29日まで実施していたアンケートでは、ASCII24読者のデジタル一眼レフカメラや交換レンズなどの所有率、ならびに期待するメーカーについて尋ねている。まず、デジタルカメラの所有率を聞いた質問では、2台以上持っているという方が4.4%、1台所有するかたが22.8%で、1/4以上の回答者がすでにデジタル一眼レフカメラを使っていることになる。さらに購入していないがぜひ購入したい、という潜在的なユーザーも47.4%おり、デジタル一眼レフカメラの人気ぶりが改めて確認できた。

レンズは何本お使いですか? 外部ストロボをお持ちですか?
Q:デジタル一眼レフカメラをお使いの方にお尋ねします。レンズは何本お使いですか?Q:外部ストロボをお持ちですか?

 続けて、今度はユーザーに交換レンズの所有率を聞いてみると、1本のみと言う方は4.1%で、2本以上所有する方が20%以上おり、さらに5本以上持つ方も9.3%とかなりの数に登った。より詳しく、本体メーカー以外の互換レンズを所有しているか聞いて見ると、こちらは互換レンズを持たない方が12.5%で、1本持っている方が7.6%、2本が3.9%、3本が2.4%といずれも少ない。さらに、その交換レンズがデジタルカメラ専用レンズかどうかを聞いたところ、デジタル専用レンズを1本以上お持ちの方は18%、逆にデジタル専用レンズをお持ちでない方は8.5%という結果になった。銀塩一眼レフカメラをお使いで、まずデジタル一眼レフカメラの本体のみ購入して、レンズは手持ちのものを流用しながら、必要に応じてデジタル専用レンズにも手を出す、という方が少なくないようだ。

デジタル一眼レフに関して、今後特に期待しているメーカーはどこですか? 後、デジタル一眼レフカメラを購入する際に、特にチェックしたいポイントを3つお選びください。
Q:デジタル一眼レフに関して、今後特に期待しているメーカーはどこですか?Q:後、デジタル一眼レフカメラを購入する際に、特にチェックしたいポイントを3つお選びください。

 最後に、今後期待するメーカーを1社選んでもらったところ、“EOS Kissブランド”で強みを発揮したキヤノン(株)が30.4%でトップ、次いで“D70”“D70s”“D50”と続けざまに低価格なデジタル一眼レフカメラを投入している(株)ニコンが18.9%で2位となった。3位には“αSweet DIGITAL”の発表や、ソニー(株)との協業で注目を集めているコニカミノルタイメージング(株)。

さらに、購入時のチェックポイントを聞くと、“手ブレ補正の有無”が、“レンズマウント”や“メーカー”と並んでトップグループを形成した。コンパクトカメラでも手ブレ補正機能が注目されているが、やはり実売10万円の本体にCCDシフト方式の手ブレ補正機能を内蔵した“αSweet DIGITAL”が発表されたインパクトはかなり強いようだ。

 なお、同じアンケートで印象に残ったニュース/続報が気になるニュースとしてトップに挙げられた“コニカミノルタとソニー、レンズ交換式デジタル一眼レフカメラの共同開発で合意”(ニュース記事を読む)については、ソニー広報およびコニカミノルタイメージング広報からコメントが得られたので、次ページ以降で紹介する。

前へ 1 2 3 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン